指す将順位戦6th③あさねぼうさん

あさねぼうさんといえばtwitterのTLでもよくお見掛けする名前。
特に棋士の対局結果や珍しい記録をお伝えしてくれるありがたい存在といったイメージです。しかしご本人の対局を見たことはなく、さてどんな戦型を指されるのでしょうか。

▲74歩△34歩▲75歩

画像1

早石田ですね。お相手の。
強くお伝えしておきますと私は早石田を指しますが、指されることは許容していません。撲滅します。

tips:
ちなみにtwitterの#早石田撲滅委員会を最初につぶやいたのは私だったりします。

早石田を倒す方法は数あれど、今回は中飛車左穴熊を採用しました。

画像2

この辺りまでは思惑通り、ほぼ完封ペースで指せている実感がありました。
ここで私の手は△53角。これが悪手でした。
△62角と指せていれば、▲55角△34飛に▲73角成がありません。

悪手には悪手が重なるもので、△53角以下▲55角△77歩成▲同桂△54歩。

画像3

読者の皆さんには次の一手はお分かりでしょう。

▲73角成。

△同飛▲65桂。もうぼろぼろですね。緻密に築いたリードは一瞬で消し飛び劣勢に。

その後もチャンスはあったかもしれませんが、悪手の連続にメンタルが侵されまともに考えられていたとは思えません。。せめてモンスター(緑)があれば。

最後の即詰みはお見事で133手までで投了となりました。

画像4

時間を投入すべきところで即指ししたり、読み抜けが多かったりと反省点が多い対局でした。早石田は撲滅できませんでした。

ここまで読んでくださった方ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?