見出し画像

「継続力」とは未来をどれだけくっきりと見ることができるかどうか

■なかなか続かない原因とは?

人って継続することが
大切だとは分かっているのに
継続することができません。

それはどうしてでしょうか?

その原因とは
「継続することで成功している
自分を明確に想像できていないから」です。

例えば、「このダイエットをすれば
3キロほど痩せます!」と言われるより、

「このダイエットをすれば1カ月で3キロ体重を
減らすことができ、異性の自分に対する視線が変わり、
好きな人から告白されるようになります!」

という広告の方が気になりますし、
やってみようかなと思いますよね。

人間というのは「未来がくっきりと見える」ほど
行動に移しやすくなります。

ですから何かを達成したいと思っているのなら
「なぜそれを達成したいのか」
「達成したらどうなるのか」などのように
堀り下げて明確にしておくことが大切です。

そして辞めそうになったときにそれを
見返すことでまた行動する気力が生まれます。

■継続するコツ(ぼくがやってます)

継続するにはコツを
見つけることが重要です。
自分で自分に合った継続できる
方法を見つけ出すことが一番いいんですが、

今回はぼくが実際にやっている
コツをご紹介します。

それは「自分の生活リズムに組み込むこと」です。

あなたには〇時に起きて、〇時に着替えて
〇時に帰ってきて〇時に寝るなどの
ある程度の生活リズムがあると思います。

その中の何もない時間、または省いたほうが
良い時間に「続けたいこと」を組み込むのです。

例えばぼくは
「10時にインスタの投稿の記事を作成する」
という風に決めています。

そうすれば「あ。10時になったな。
インスタの投稿を作るか。」
という風に当たり前のように行動できます。

時間を決めていないとそろそろ
やろうかな~と思っている間に一日が
終わってしまいます。
そして寝るときに後悔するんです。
ぼくもこの経験があります。

時間を決めるとやろうという動機が
生まれて行動しやすくなるのです。

そして人というのは動くのに一番力を
使うので、一度始めてしまえばいつのまにか
1時間やっていたというのはよくあることです。

そして継続において大事なことは
「習慣化」することです。

上手く生活リズムに組み込めたら
なるべく時間を変えずにその時間になったら
それに取り組むということを
意識してやってみてください。

「やる時間を決めてとりあえず5分取り組んでみる」
これをやってみてください!

■継続できる名言

ぼくはこの名言を聞いてより
継続できるようになりました。
その名言とは

「やってみようかなと思う人は10000人、
そして始める人は100人、
そして継続できる人は1人。
継続するだけで周りに
ライバルがいなくなる。」です。

継続するだけで10000人の1人に
なることができるんです。

何も難しいことはしなくても
継続しているというだけで
限られた人間になることができるんです。

この言葉はいかに継続が難しいのか
と捉えることもできますが、
逆に簡単なことでもけいぞくすることが
できれば相手がいなくなります。

この言葉を頭の片隅に入れて
成長できるように頑張っていきましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?