見出し画像

アニソン購入メモ(2019年冬アニメ)

1月開始アニメのアニメ主題歌でお気に入りのものがやっとすべてリリースされたのでメモ。いうてる間にもう春アニメの足音が聞こえてくる頃合いですが……
ちなみにアニソンは基本的にGooglePlayMusicで購入しては「最近のお気に入り」というプレイリストに放り込み、古い曲と入れ替えていくトコロテン式で管理してます。主な用途はお出かけや運動時のおとも。

ハッピー・ハッピー・フレンズ/わたてん5
「コミック百合姫」連載の小学生コメディのアニメ化作品、通称「わたてん」こと『私に天使が舞い降りた!』ED。かわいさの氾濫で中毒者続出なアニメ本編同様クセになって止まらない一曲です。ビッグバンドのスウィングジャズ調はED映像のステージ演出とあいまって小踊りを誘われます。
子供心でいつまでもどこまでも続く友情をあまりにも明朗に謳いあげきる歌詞は逆に限りある幼い時間のなかに輝く少女たちの姿を浮き彫りにして、なんだかむしろしみじみ切なくもなるんですよねー。終盤「もう一回!」のとこで毎回ちょっとウルっときます。

ラブ・ドラマティック feat.伊原六花/鈴木雅之
『かぐや様は告らせたい』OP。まさかの鈴木雅之。平成最後の大型アニソン新人歌手誕生!と話題をかっさらいました(間違ってはいない)。そして単なるサプライズ起用にとどまらず、きっちり作品のテーマソングとして仕上がりが優れていることに価値がある。もちろん鈴木ボーカルはキャッチ―ですが、あくまでも作詞作曲のいきものがかり水野氏やプロデュースした本間氏との掛け算による成果だというところは忘れてはいけないと思います。

コノユビトマレ/JUNNA
学園ギャンブル物の人気作の第2シーズン『賭ケグルイ××』OP。合間合間にけっこう複雑なところのある曲なんですけどJUNNAさんよく唄いこなしてますねえ。歌詞の着地点が、愛し合うことこそ最高のギャンブルというテーマになってるんですけどこれ原作もまだたどり着いてない結論を先取りしちゃってるんじゃないかな……(公共財ゲームの皇さんや扉の塔の清華×綺羅莉を指してるのかもだけど)。

AlegriA/D-selections
同上ED。圧巻。荘厳。ウォーキング中に聴いてるとなんかテンション上がってキビキビした動作でめっちゃ早歩きになってしまいます。

火炎/女王蜂
手塚治虫の伝奇ホラーアクションの骨太な再アニメ化『どろろ』OPクールな祭り歌……とでも言えばいいのか、とにかくつかみが強い。フルで聴くと合間にラップが入っていて少し印象が変わりますね。

乗ってけ!ジャパリビート/どうぶつビスケッツ×PPP
人気アニメの続編『けものフレンズ2』OP。安心安定のオーイシおにいさん節。わたてんもですが、近年、ビッグバンドジャズ系統の曲でインパクト強いものが目立ちますねえ。ちなみにアライさんが「よし出番なのだ!」と言ってますが本編では出番まで10話かかりました。

星をつなげて/Gothic×Luck
同上ED。シリーズ前半のEDで使われた曲なんですがどっちかというとロードムービーの後半以降にさしかかった情緒が織り込まれた内容といえます。楽曲は「じん」氏なんですね。ニコニコで自然の敵Pとして知られ……っていうかカゲプロの人。

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?