見出し画像

ホットヨガに出会えて人生が変わりました。ヘルニアさんさよなら。

おはようござます。お人形作家のみやもです。

今日は、ドールネタではありません。

昨年10月より始めたホットヨガのお話です。

私は50代、3人の子育て中〜ほぼ終了間際です。

ホットヨガを始めたきっかけは、3年前から苦しんだ、腰痛(ヘルニア)と、昨年9月に首のヘルニアにもなってしまい、なんとか改善したい!このままではいけない!ずっとお人形作っていきたいもん!と思ったことからでした。

私、運動をほとんどしない人生を送ってきたのですが、なんだか導かれるようにホットヨガしてみたい!と思い、体験に行き、そのまま入会(^^)

10月に入会して、今日で5カ月目!そして100回目なんです。自分でもビックリ。

で。腰痛、首痛はどうなったかというと…

結果から先にお伝えしますね。

劇的に改善しました!


もうこのままお人形作れない、痛い、苦しい、とメンタルまでドン底になりました。すぐ横になり、腰に負担をかけないようにかばう、でもお人形作りたい。作る。痛い。負のスパイラル。

脱却しましたよ。まだ、調子にのるとしんどくなりますが、毎日コツコツする事が大切ですね。

ホットヨガは、強度があり、ストレッチやリラックスが出来るものから、筋トレも入るものまで色々選べます。

今は、色々受けれるようになりました。筋肉痛になった次の日は、リラックス系など体と相談しながやってます。

左足の甲が痺れたままなので、片足のポーズでいつもよろよろしちゃいますが、はじめよりキープ出来るようになったかな。

リラックス系はメンタル、自律神経にも有効で帰る頃には心がスッキリしちゃいます。瞑想も良いですね。

ホットヨガのインストラクターも可愛くて、前向きな言葉をシャワーのように浴びせてくれます。これがまた心地よい(^^)

あと、お肌がツルツルになった事。体脂肪が減ってきた事。お掃除が楽々出来ること。体重が少し減ったこと。

良い事だらけです!


あっ、ずっと通っていた整形外科の電気治療はホットヨガを始めてから1度も行っていません。(ここ、大きいですよね?)

ホットヨガに行ける環境を与えてくれる家族にも感謝しています。

メンタル面でも、ある1冊の本に出会い楽になりました。本のことはまた書きますね。

この記事を見て、少しでも腰痛に悩んでいる方の手助けになるといいなぁと思います。

ヘルニアさん、気持ちの中では、さようなら。バイバイ。





よろしかったらサポートお願い致します。お人形を作る材料に使いたいです。