#3 クラウド上に学校を Build a School in the Cloud By Sugata Mitra.

感想 My thoughts

この動画を観た後、クラウド上の教材を使って、知識を得て日常生活に役立てる、生涯学習へのハードルがかなり低くなりました。

ウェブ上で自主学習を進めることへの可能性に気が付いた一番初めのきっかけは、アメリカのある心理学の授業でした。教科書会社のホームページでミニテストが受けられて、その問題が数問実際の授業でのテストにも出題されるので、みんなオンラインで自主学習をしてテストに臨むのは当たり前という雰囲気でした。私は、その授業を受けるまで、紙の参考書や問題集でテスト勉強をするのが当たり前だったので、ウェブ上でテスト勉強をするのはなんだか新鮮でした。

クラウド上の可能性の例として、ウェブ上でアメリカや世界の有名大学の授業が無料で受けられる”edX” , ”Open University ", ”coursera” 臨床心理の知識が無料で学べる「臨床心理iNEXT」そして、おなじみYoutubeでは、実際に心理師として働く方・大学院向け人気予備校講師・その分野の第一人者の先生の生の声を聴くことができます。特に、ステイホーム期間に、Youtube上に多くの動画が投稿されてきていて、これは本当に本当に有難いです。私は今図書館に簡単にアクセスできない環境にいるので、オンライン上の情報はかなり有難いのです。

内容 Contents


ニューデリーでコンピュータ・プログラムの書き方を 教えていたスガタ・ミトラ氏の一つの疑問。「なぜ裕福な家の子は 天才児ばっかりなんだ? (笑) 貧乏人は何をしたんだ?」 そこで、コンピュータを触ったこともなく 英語もインターネットも 知らない子たちを対象にある研究を開始する。その成果と彼の活動について話されている。

研究① インドのスラム街の壁に穴を開けてそこにコンピューターをはめこんでみる

➡ 約8時間後には― ブラウザを使い 互いに教えあっている。

研究② デリーから500キロの― 人里離れた村で行う

➡ 数ヶ月後には、子ども達は コンピュータでゲームの真っ最中、「もっと速いプロセッサと マウスに変えて」という注文付き。子どもたちは独学で英語を勉強してコンピューターの使い方を学んだとのこと…

結論:9ヶ月間 コンピュータを与えると 使用言語に関わらず 西洋の事務員レベルに到達する。

まとめ

2013年のTEDである。Coursera, edX ともに設立は2012年。世界では7・8年前にはネット上で授業を受けることが当たり前になっていることへの驚き。それを使いこなしている人が世界には沢山いるということへの驚き。私が知らないだけで、日本でもきっと上手にネットを使って勉強仲間をつくっている人たちは沢山いると思う。私も、勉強仲間をオンライン上で作ろう。つながろうと思えばつながれる時代。今まで、社会にあるものを上手に使うのが苦手だったんだけど、知ったからには、これからは使えるように頑張ろうと気持ちを新たにしました。

TED内に出てきたスガタ・ミトラ氏の研究たち=関連論文たち Articles

1.Children and the Internet: Experiments with minimally invasive education in India.
Mitra, Sugata; Rana, Vivek; British Journal of Educational Technology, Vol 32(2), Mar, 2001 pp. 221-232. Publisher: Blackwell Publishing; [Journal Article]

2.Minimally invasive education: A progress report on the ‘hole -in-the-wall’ experiments.
Mitra, Sugata; British Journal of Educational Technology, Vol 34(3), Jun, 2003 pp. 367-371. Publisher: Blackwell Publishing; [Journal Article]

3.Limits to self-organizing systems of learning: The Kallikuppam experiment.
Mitra, Sugata; Dangwal, Ritu; British Journal of Educational Technology, Vol 41(5), Sep, 2010 pp. 672-688. Publisher: Wiley-Blackwell Publishing Ltd.; [Journal Article]

4.Collaborative learning amongst distance learners of mathematics.
Philip, Kurien; Mitra, Sugata; Open Learning: The Journal of Open and Distance Learning, Vol 27(3), Nov, 2012 pp. 227-247. Publisher: Taylor & Francis; [Journal Article]

内容が分かってると英語でもとっつきやすい☺

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?