見出し画像

献立って悩むから大体決めてます

昨日に引き続き家事料理ネタです。

家事や料理は苦手です。
でも家事は主婦業してると…
とても大切なことに気が付きました。

とても大切だから時間がかかってしまいます。
そんな訳で家事のどれに時間をかけて、
どれに時間をかけないか…
結構なポイントになるかなと思っています。

そんな家事の中の料理は、毎日のこと。
食べる事は、
子どもがいる我が家にとってとても重要だし、
そして長期休みなんかもあるし、
給食がない時もあるし…
意外に。。。意外じゃなしに。。。
料理は結構大変です。

料理が大変なのは、献立を考えるから大変!
っていうのが結構あるかなと思います。

そんなわけで、私は結構決めちゃってます。

メインのほかに副菜を2つ作るという事。
まぁ作り置きですよね。
その副菜も焼くもの煮るもの…という感じで、決めてしまっています。

そうなると焼き物がない焼き物を作る。
煮てあるものがない時は、煮てあるものを作る。
ちょっと考える事が楽になります。

たまにメインも決めています。
…というか習い事のある曜日は麺類。
帰ってきてすぐに
ぱぱっと食べられるように麺類。
それも決めています。

夕食がこんなふうに少しだけ決まっているだけでも心が軽くなると言うもの。
考えないでできることを増やす。
料理だけじゃなくて、他のことにも応用して生活しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?