見出し画像

人に迷惑をかけない以上に大事なこと


よく親から「人に迷惑をかけないように」と口酸っぱく言われていた記憶があります。

それと同じで自分も子供に「人に迷惑をかけないように」と言っている。

どうでしょう?あなたもそうではありませんか??


この考え自体は間違いではないし、一般的だと思う。

でも、違う見方をしている人もいるから、なるほどなと勉強になった話。

以下、シンプルにまとめますね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

人と関わっていくなら、大なり小なり、そして自分が意図しているいないに関わらず、迷惑はかけてしまうもの。

だから、自分がかけてしまうかもしれない迷惑以上に、他人からの迷惑を許し、他人に尽くし、役に立つ生き方をしていこう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こんな考え方って素敵だ。



自分も迷惑をかけてしまうことって多いと思う。だから、それ以上に他人に尽くして役立つ存在でありたいし、子供にもそうあってもらいたい。

子供には、豊かに生きる知恵をつけて、自分の頭で考えて判断して行動して欲しいから。

迷惑をかけないというのはもちろん大事だけど、いくら注意していても迷惑をかけてしまうかもしれない。だから、それを自分の頭で考えて、どうしたらもっとよくできるのか行動に移す。

子供と一緒に成長していきたいものです。


ではまた明日11時に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?