見出し画像

やさしいサクラの咲くまち

空 サクラ 海

愛媛県は空がとてもきれいなのだそうだ。

そういえば、愛媛から空を撮った写真を見たことがある。瀬戸内海に面していて、晴れの日が多いので、空がきれいに撮れるスポットがたくさんあるんだろうなあ。今回は瀬戸内の方には行かないけれど…。

くらいの認識でいたら、ちょっと違っていた。

普通の日の空がきれいなんです。3月最後の週末に仕事で愛媛に行った。いいお天気ではあったけれど、特に調整したわけでもなく、松山城で何気なくスマホで撮ったサクラの写真を後から見ると、空の色がクリアに抜けている。東京近郊ではこういう青にならないんじゃないかなあ。

サクラは満開になる直前でお天気はうららか。コロナ禍のせいか人出が少なく、思いもよらずにいい春の一日を過ごし、愛媛が大好きになって帰ってきました。

愛媛って、おだやかな気質の人が多いのか、どこに行っても、大声を出してわれ先に何かをしようとしたり、無理な注文をつける人をほぼ見かけない。どこも密な状態ではなく、みんながゆったりとしている。

サクラがきれいでした。松山のサクラは「これがサクラだ」みたいなこれ見よがしな存在ではない。すごい名木があるわけではなく、ちんまりとほかの木々や風景と溶け込んでいて、それがとてもいい。

松山城のサクラもよかったなあ。その日に帰らなくてはいけなかったので、時間を考えて石段はパスし、リフト(スキー場にあるやつ)でお城のある山頂付近まで行ったのだけど、これが楽しかった。安全ベルトみたいなものは一切なし。みんな涼しい顔で運ばれていくのがシュールだった。怖くないのかな。わたしはちょっと怖かったけど、サクラの木々の間をゆっくりのぼっていくのが夢の中の飛行シーンみたいで楽しかった。

画像1

松山城は、広大な城郭の、どのエリアにもサクラがうまく配置されていて、お城ともマッチしている。樹木デザインした人のセンス、すばらしい。スペースがあるのもいい。お城の敷地からは、城下が一望でき、遠くに瀬戸内の海も見えた。こんな街で暮らすのもアリかもなあ。そんなことを思うほど、のんびりとしてしまった。

路面電車で道後温泉へ

そのうえ、松山市には路面電車が走っている。路面電車が走っているというだけで、その街はもれなく好きになってしまう。立ち寄ったときは、どんなことがあっても乗るようにしているので、松山でももちろん乗るつもりだったのだけど、行き先が道後温泉だったのに驚いた。しかも、街の中心地の大街道から、20分程度で着いてしまうという。

画像2

(写真は、通りで見たレトロな「坊っちゃん列車」)
一生に一度は行ってみたいと思っていた道後温泉。夕方には飛行機に乗らないといけないし、まあ、温泉に入る時間はないだろうけど建物だけでも見てこようと思って行ってみることに。

大街道から終点の道後温泉駅まで、路面電車の旅。あ、車内に「俳句ポスト」が。本当に俳句が生活に根づいているんだ。

画像3

「道後温泉本館」は、残念ながら改装中。でも、温泉には入れるらしい。見に行ってみると、温泉の法被を着た従業員さんが「今なら、すぐ入れますよ」と言う。えー。そんなつもりじゃなかったけど、せっかくだから入っちゃおうか。

タオルを借り、道後温泉のイラスト入りの小さいみかん石鹸を買って中に入る。古い銭湯みたいなつくり。脱衣所、ロッカー、桶や椅子はみんな木製。本当に人が少なくて、くつろいでしまった。透明でサラサラの匂いのないお湯。料金も銭湯くらいの値段だった。

温泉を後にすると、ちょうどいい具合に目の前に、地ビール、地みかんサイダー、宇和島のてんぷらみたいなスナック類を食べられるようなスペースがある。もちろんオープンエア。おみやげ屋さんはオシャレだし、鯛めし屋さんやかんきつショップなどもたくさんある。どのお店も観光地特有の押しの強さがないから、ぶらぶらするのが楽しい。

愛媛県大洲市出身 彩風咲奈さん

今度はゆっくり泊まりで来たいものだ。そう思いながら、また伊予鉄の路面電車に乗車。途中、愛媛県県民文化会館の前で、電車が止まった。あ、ここ、咲ちゃん(彩風咲奈)が春の全国ツアーで公演する会館だ。ここ? ここで? てことは、路面電車に乗って見に行けちゃうの? 観劇後は道後温泉に泊まれちゃうの? そんなの最高では?

前日には、偶然付けたテレビでこの全国ツアーのCMが流れていて、ちょっと感動してしまった。さすが、地元。前回の全国ツアーの舞台映像が流れたあと、咲ちゃんがお誘いしていました。愛媛で公演できるのうれしいだろうなあ。そうか、その頃にはトップスターになってるんだ。

咲ちゃんのおっとりとした雰囲気がわたしはとても好きなんだけど、この地の風土が育んだものなのねと、今さらながらに納得した。

愛媛のおいしいもの

愛媛にはおいしいものもたくさん。鯛めし、くだもの、搾りたてみかんジュース、一六タルト系タルトのお店が多い。鯛めし屋さんとフルーツパーラーには、二度ずつ入ってしまった。

画像4

「10 factory」というかんきつ系のショップで食べたかんきつジェラートがおいしかった。河内晩柑と不知火とココナッツの2種をオーダーしたのだけど、不知火とココナッツのジェラートが、もう最高。

いま調べたら、「GINZA-6」にも出店してるんですね。今度、行ってみよう。

いいなあ愛媛。今度は無理だけど、咲ちゃんの全国ツアーがまた実現したら、道後温泉宿泊で行ってみたい。

J2の愛媛FCの試合を見に行くというプランもいいかも。贔屓チームのジュビロ磐田との対戦時に。え? 5月5日にある!! うわああああ。最高の季節だ。

宝塚歌劇の全国ツアーかジュビロの試合か。行ってみたい街がまた増えた。

画像5


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?