Discordのすゝめ
見出し画像

Discordのすゝめ

どうも、みやくんです!

先ほど、自己紹介の初記事を投稿しました。
まだ見てない人はぜひこちらを先に見ていただけると嬉しいです。
https://note.com/miyakun0410/n/ne4bd8e1f6205

今回はこちらの記事の中で言っていたDiscordについてのお話をしたいと思います。

そもそもDiscordってなに?

具体的な説明に入る前に、「そもそもDiscordって?」っていう人向けに説明しますね。

画像1

「Discord(ディスコード)」はゲーマー向けのボイスチャット用ソフトウェアです。
ゲーマー向けという触れ込みではあるものの、多機能で動作が軽快、さらに無料で利用可能ということもあり、ゲーマーはもちろんゲーム目的以外での利用もされています。
※ドスパラより引用(https://www.dospara.co.jp/5info/cts_str_gamepc_discord)

まぁ簡単にいうと、「ゲーマー専用チャットアプリ」ですね。
エンジニアの方からすると「Slack」とイメージは結構近いです。
違う点があるとすればVC(ボイスチャット)機能がついていることくらい
そのほかはほとんど一緒です。

これは蛇足ですが、DiscordのBotはPythonで簡単に作れるらしいです。
Pythonの勉強にはもってこいだとか…?
これはまた別の記事でまとめようと思います。

在宅ワークでみんなが抱えている悩み

それではそろそろ本題に入っていきたいと思います。

前回の記事で上がった悩みは以下の通り

・同僚と話す時間がない
・家だと誰の目もないから集中できない
・仕事とプライベートの切り替えスイッチがうまく切り替わらない

この悩みを解決する策はないか?と考えた結果
先ほどから何度も言っているDiscordが解決策として出てきました。

具体的な解決方法

ズバリ!Discord上で作業部屋を作成すること!

例えばVCで
#作業雑談
#静かに作業
#休憩部屋
#質問部屋
上記のような部屋を作るとすると…

・同僚と話す時間がない
休憩部屋を作ってそこで話す時間を取れば、コミュニケーションをとってリフレッシュできます。
そもそも「#作業雑談」という部屋を作れば雑談しながら作業もできる。
何か集中してしたい作業があれば、「#静かに作業」という部屋を作ればみんな黙々とやる環境づくりもできる!

・家だと誰の目もないから集中できない
VCに入っていればなんとなく相手の人が何やってるかはわかります。
ペンの音だったり、タイピングの音だったり、椅子の音だったり…
ということはVCに入れば「こいつサボってるな…?」と思われないために頑張れる…はず!

・仕事とプライベートの切り替えスイッチがうまく切り替わらない
スイッチの切替は、「VCに入ると同時に仕事を頑張る、抜けた瞬間プライベートの休憩時間」と決めてしまえばいいだけです!

全部解決できるじゃないか…
お金も時間も書からず、感染拡大の恐れもない数少ない解決策かなと思います。

人間関係の問題だったり、この解決策には向き不向きがある程度あるかなと思いますが…
どちらについても実際にやってみないとわからない問題なのでとりあえずやってみましょう!!

やってみる…?

やってみましょう!!ってなんだよ!ってなった方が何名かいるかと思います。
会社全体がリモートワークになっていて、同僚みんなの理解があって、自分自身もDiscordの知識があって…
みたいな人にしか実際今の話って無理ですよね。

「ちょっと興味あるけど、じゃあ無理か…」と思ったそこのあなた!!!!!
ちょっとまって!!!

僕が作りました!
招待URLはこちら!
https://discord.gg/kvCqfYqVjJ

こちらに入っていただければとりあえず空いている時間は僕がいます。
徐々にメンバーを増やしていければいいなと思っているので、興味のある人はぜひ入ってみてください!

こういうコミュニティって友達が友達を呼ぶのが早いと思うので、是非お友達も呼んでください笑

最後に

今後はTwitterとnoteでIT系のお役立ち情報を発信しながら、Discordのメンバーを増やしていこうと思っているので、是非こちらもフォローお願いします!

★Twitterアカウント
 https://twitter.com/miyakun0410

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
株式会社Lifedgeの営業・マーケティングを担当しています🍀 discordにて誰でもエンジニア向け作業雑談ができるサーバー「Consentration」を運営中! 参加したい方はこちらの招待URLからどうぞ! https://discord.gg/kvCqfYqVjJ