宮古島シュノーケリング記録〜はじめに〜

自己紹介

PADIレスキューダーバー(経験:約100本)
夫婦ともダイビングが好きで結婚以来毎年夏休みにはアジアの海に行っていたものの、2020年8月は海外に行けずに宮古島を選択。
2021年3月に次男が誕生し、2021年6月末〜9月末に育休を利用して宮古島に家族(私(35)、妻、長男(5)、次男(0))で滞在。
台風の日以外は宮古島の海を堪能し倒した35歳と5歳の3ヶ月間のシュノーケリング記録。

目的

2022年以降の再訪時のための宮古島の各シュノーケリングポイントの詳細メモ。
また、ネット上に蔓延る「宮古島のビーチ○選!」といった記事に違和感を持っており、ざっくりとしたランキングに惑わされずに例えばウミガメを見たい、サンゴを見たい、深く潜りたいといった目的に応じた閲覧者のポイント選択の一助となることを祈っております。

留意

なお、このページの情報は私の滞在期間中の経験に基づくものであり、時期やコンディションによっては状況が異なる可能性があることにご留意ください。
特に、私は2020年夏と2021年夏のいわゆるコロナ中しか宮古島訪問経験がなく、コロナ前の状況との比較はできません。
聞いた話ではコロナ前の宮古島は陸も海も大変混み合っており、人のいない静かなビーチに価値があったようですが、少なくとも上記私の滞在期間中は例え有名ビーチでも閑散としておりました。

2021夏宮古島 海ログ

・海に入った日:77日
・入ったポイント
シギラ 17回
イムギャー 14回
来間港 11回
真謝 9回
長間浜 8回
保良 7回
タコ下 6回
新城 5回
イムギャーの西側 4回
わいわいビーチ 2回
フナクス 2回
与那覇前浜 1回
シンビジ 1回
ジャングル 1回
黒ブイ 1回
アントニオガウディ前 1回
・マリンサービスの利用
素潜り漁同行 4回
ボートシュノーケリング 3回
ダイビング 2回
・ビーチクリーン
高野漁港 1回(クリーン活動に参加)
前浜農村公園 3回(セルフ)
・無事故無ヒヤリハット!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?