見出し画像

年賀状

去年から年賀状を出すのをやめてしまった。

会社をやめてしまってから、年々届く年賀状も減ってしまったし、何のメッセージも無く届く無機質な年賀状をいただくのも出す方の負担だろうな、と思い、と言ってもこちらから取捨選択するのもおこがましいので思い切ってこちらから全部やめてみた。

去年は、年賀状を私からやめた初年だったから例年どおり何枚かは届いたので、
届いた分には全て返送をしたけれど、
今年は見事に数枚しか届かなかった。

やっぱり皆んな出すの負担だったんだなあ。
と思ったり、逆にそれでもいただく数枚の年賀状は心のこもったものばかりだったので、今年はあの人どうしてるかな?
会いたいし、近況知って欲しいな、と思う人には今年届いていなくてもこちらから出してみようかな。

一度こうやって、全て無くしてみると本当に必要なものが見えてくるものだなぁ、と思ったのであります。

今年もよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?