見出し画像

ディスコ・キッド

1977年度、第25回全日本吹奏楽コンクールの、課題曲C「ディスコ・キッド」4月30日はこの曲の作曲者の東海林修さんの命日。

ちょうど息子が、中学の吹奏楽部に在籍しはじめたばかりの2018年に亡くなられ、顧問の先生も追悼の気持ちをお持ちだったのでしょうか、その年の秋の学芸発表会で演奏しました。

はじめて聴いた時は、この曲が、コンクールの”課題曲”だったの?!と非常に驚きました。非常に斬新なポップスで、今でも大人気曲なのが頷けます。

ただ、息子にきくと「すんごいむつかしい」んだそうで、演奏当時中学1年生だったのもあり、自分のパートもまともに吹けなかったそう(汗)これからまた演奏する機会があるといいね。

画像3

you tubeにもいろいろな団体の、スピードやアレンジの違う演奏があって、面白いです。ほかにも、シエナ・ウインド・オーケストラや駒澤大学吹奏楽部の演奏が有名なのかな。序盤に入ることが多い「ディスコ!」という掛け声は楽譜には無いんだそうですね。

どれも素敵ですが、私はやはり、オリジナルのスピードの演奏が好きです。


渡邊一正指揮/東京佼成ウインドオーケストラ



龍谷大学吹奏楽部


洗足学園音楽大学 Senzoku Gakuen College of Music


#音楽 #吹奏楽 #music #ディスコ・キッド #東海林修 #名曲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?