見出し画像

小説投稿サイトの文字数について、覚え書き

ふと、思い立って記録してみたので、覚え書きついでに投稿。

タイトル通りなのですが、小説投稿サイト毎に文字数表示が違う事が気になりました。
いや、普段はざっくりと目安にしか使ってないので問題視していなかったのですが、noteの創作大賞に出すにあたって、自作品の文字数がギリギリだったので、気になりまして(^^;)

ここで、その作品自体の文字数を数えれば終わりなんですが、つい気になってしまって他のサイトも含めて確認してみました。

文字数の確認をするにあたって、自作品の「招かれざる獣たち」の第一話を使用。これが一番いろいろなサイトに投稿していましたので。
ちなみに、基本的には同じ原稿を全てのサイトにコピペしております。

「招かれざる獣たち」(小説家になろう)
https://ncode.syosetu.com/n0718id/

小説投稿サイト(小説家になろう、ノベルアッププラス、アルファポリス、カクヨム)

小説家になろう

小説家になろうの文字数

私、いつも上段の数字を見ていたのですが、改めて確認すると、気にしなきゃいけないのは下段の数字ですね。
上段の数字は、ルビやルビを表示する為のタグ(記号)、空白、改行(1つ改行すると1文字)、挿絵を挿入する為のタグ(記号)も含まれます。
下段はそれらを抜いたもので、小説情報で記載される文字数も下段の文字数です。

ノベルアッププラス、カクヨム

ノベルアッププラスの文字数
カクヨムの文字数

この2サイトの文字数は「ルビ、ルビ用タグ、空白、改行、挿絵用タグ」を引いてある、純粋な文字数。
うん、わかりやすい。
改行で文字数を稼いだりできないって事ですね。読みやすいように改行多くしても、文字数表示は変わらないです。
あと、小説家になろうも含め、ルビを判定外にしてくれているのは有難いです。

アルファポリス

アルファポリスの文字数

ここはちょっと数字が違うんですよね。なんでだろう?

エディタで確認してみたら、他のサイトと違って、ルビやルビのタグや挿絵のタグもカウントされていました。
ちなみにスペースと改行はカウントされていません。

アルファポリス文字数テスト

具体的に言うと、上記の表記で「8文字」と判定されています。
(※「揃えて」の前に空白をいれていますが、それはカウントされていません)
これ、なろうの上段表示だと、空白も数えるので9文字になるパターンです。
なろうの下段表示や、ノベプラ、カクヨムだと空白やルビが判定外なので、3文字です。

ルビの表記方法が3パターンあるので、文字数多い表記方法を選ぶと文字数多くなっちゃいそうですね。あと、ルビが多い方が文字数多く表記されます。

他、投稿サイト(note、pixiv)

note

noteの文字数

せっかく使っているので、こちらも検証。
こちらは、改行のみカウント外とした文字数です。スペースやルビ用のタグは含まれています。あと、本文の最後につけてある次話へのリンク分、少しだけ文字数が多くなっています。

pixiv

pixivの文字数

こちらもついでに。
pixivに「招かれざる獣たち」は投稿していなかったので、第一話をエディタに放り込んでみました。
ちなみにpixivでは自動ルビ変換機能がありますので、それで変換した後の文字数になります。

pixiv文字数テスト

pixivのルビタグはちょっと長いんですよね。でもって、それでカウントされているようです。
上の表示で15文字カウントになっていました。
改行、空白もそれぞれ1文字でカウントされます。
表記の文字数と、実際の内容との誤差が一番大きくなりそうですね。

テキストエディタ(StoryEditor、サクラエディタ)

あくまでも、自分で使っているエディタだけですが。

StoryEditor

StoryEditorの文字数

テキストエディタなので、ルビを除外するような機能はデフォルトではついてないです。(設定すればできるのかもです)
なので、この数字は「ルビ、ルビ用タグ、空白」を含んだ文字数でした。改行は含まれていません。

サクラエディタ

サクラエディタの文字数

さらにガッツリテキストエディタなので、文字数カウントの条件が大きく違っていました。
自分のエディタの設定では改行がCRLFになっているので、1改行は2文字計算です。
数字にルビ、タグ、空白、改行のすべてが含まれています。

ワープロソフト(GoogleDcument、WPS Writer)

GoogleDcument

GoogleDcumentの文字数

StoryEditorと同じ、改行のみ除いた文字数でした。
勿論タグなどは文字数にカウントされています。

WPS Writer

自分は自宅のメインパソコンにMicrosoftOfficeは入れていないので、こちらで検証。
執筆には使ってないので、このデータはあくまでもおまけです。

WPSWriterの文字数

改行、空白を除いた文字数でした。本当の文字情報部分だけですね。
ちなみに同条件のアルファポリスと数字が違うのは、挿絵タグの文字数分です。

ちなみに、Web版のWordでも軽く確認してみたのですが、文字数でなく「単語数」という扱いで、ちょっと検証が面倒だったのでやめときます(笑)

まとめ

自分でもわからなくなってきたので、表にしました(笑)
こんな結果でしたー

文字数基準まとめ一覧表

noteの創作大賞だと、他サイトとちょっと文字数判定が変わりそうですね。
ルビが多いと、文字数ふくれてしまいそうです。

もしこの記事が何かのお役にたちましたなら、もしくは面白く読んでいただけましたら、スキ(❤)をポチってくださると嬉しいです!

では、気が済んだところで、普通に執筆してきますー

※この記事に記載している内容は執筆時(2023年5月)の情報です。

応援よろしくお願いいたします!!(*´▽`)