見出し画像

2021.3.15 身だしなみと社会性

予定があって朝7:30に起きた。
私は早起きがすごく苦手なのでよほどの事情がない限り普段はこんなに早く起きません。

子供の頃から早起き苦手で、最近ちょっとだけ好きになってきた。

早起きが嫌いというか沢山寝たいから早く起きたくないというかんじ。ようは早く起きたくないのか。

なんでもいいけどとりあえず早く起きた。


今日はものすごく良い天気で気温も高いみたい。朝からよく晴れてた。

久しぶりに早起きすると早く起きるのってやっぱ気持ち良いなと思った。私でもこんなこと思うんだな

支度して出かけた。
ここ数日ですっごくハマったバンドの好きな曲を聴きながら駅まで歩いた。
天気が良い、朝だけどもう暖かい、寒くない。
すごく機嫌がよい。

駅に着いて、電車に乗ってもまださっきと同じ曲を聴く。
映画も曲も、好きなものを繰り返し見たり聴いたりする癖(?)がある。

その曲聴いてると8年前にNY行った時のことをなぜか思い出すから、聴いてて気分が良い。
ニューヨークの、表向きは華やかで明るくて楽しいけど、
ギラギラした空間の裏の闇を感じるちょっと気怠いあの空気とか、空港着いた時の事とか、
成田から飛行機に乗った時のことまで思い出す。
この曲と一緒だと私は今後どこに行っても無敵という気分になぜかさせてくれる。泣きそうにもなる。
そんな曲ってなかなか無い。

好きな曲って、聴いてると、
体中でその曲のイントロからおわりまで全てをクスリみたいにドブドブ摂取していってるなと思う。

電車はまぁまぁ混んでいた。
私の苦手なものは混んでる電車、ウーパールーパー、雷、カラス、パクチーで、
中でも特に朝の混んでる電車は苦手なんだけど、さっきの曲を聴いてるので今日は大丈夫で、無敵の気分だった。
私の暮らしは音楽の影響がすごい。


新宿で一気に人が降りて電車が空いた。
今日の目的地は東京駅だった。
東京駅はディズニーランドか葛西臨海公園行く時くらいしか行かない。

外見ながらまださっきの曲聴いて、着くまでぼーっとした。どんだけ聴くんだよと思った。


東京駅に着いた。
普段の平日午前中の東京駅の様子を知らないからわからないけど、平日なのに朝からまぁまぁ混んでいた。
みんな仕事かな、スーツケースの人も居る、出張?
コロナもあるけど労働環境はそんなに変わらないもなのだろうか。
東京駅構内を歩きながらまださっきの曲を聴く。人混みを歩いてても無敵な気分。

今日の予定はアルバイトの選考会と面接。
カナダに行けなかった去年1年間で無くなってしまったお金を、再採集しなければならない。

地図を凝視しながら面接先に向かった。
迷って遅刻したらどうしようって前日から心配だったので、40分前くらいには東京駅に着いていた。
しばらく歩いて面接先の会社を見つけた。
早く着いてしまったけど早いに越したことはないのでそのまま潜入した。


服装に指定は無かったけど、面接なので一応白シャツにカーディガンで行った。
髪も、いつもはおろしてるけど1つに結んでおいた。

こういう格好して髪も1つに結ぶと、
自分の顔と雰囲気的に真面目で堅い人に見えるので、実はあんまりこういう格好するのが好きじゃない。


普段はパーカーかセーターにゆるズボンで、カバンもリュックかショルダーなので、
今日みたいに急遽真面目な格好をしないといけない用が入ると焦る。

本来の私は、身だしなみ1つで社会性や人柄を判別する世界に反対派で、
そういう世界や思考が苦手。

否定ではなくてもちろんそういう世界があっていいし、好きな人がいるのもいいと思う。
私は好きじゃないし、良いと思わない。
どんな人も皆自分が好きな格好をして、
自分の好きな髪色、髪型が1番だし、
そうすることによってその人らしさが表れると思う。これが私の考え。

でも日本では面接や仕事の時の服装に厳しくて、規定があったりもする。

なので私は日本で暮らしていく中で、
自分の本来の意思を、時々致し方なく押し殺すこともある。

23〜24歳の頃は、この「自分の意思を押し殺すこと」ってことがすっごく嫌で、
どうしても納得いかなったんだけど、
最近は歳をとって丸くなったのかそこまでこだわりが無くなってきた。
多くの人と共感出来なくても、自分がそう思ってればいいか。みたいな。


選考会には自分をいれて8人くらい来ていた。
最初に全員同じ部屋に集められて、会社の概要とか仕事内容を具体的に説明してくれた。
その後面接があった。

面接は2人ずつで、私は大学生くらいの男の子と2人だった。

その男の子は、面接の入室退室時は失礼しますと言ってください、とどこかで習ったっぽくて
部屋入る時も出る時もデカイ声で失礼しますと言ってお辞儀していた。

部屋を出るときに関しては私がその人の後ろに居たので私に対してのお辞儀みたいになっててこれいいのかなと思った。

大体1時間くらいで全部終わった。
受かったか落ちたかはわからないけど、なんとなく雰囲気的に、勘で、ダメな気がした。
落ち込みながら東京駅に戻った。
ただの勘だけど。


用が全部終わってもまだ昼の12時だった。
せっかく東京駅まで来たし良い天気だし暖かいので、少しウロウロしてみることにした。



去年、友達と東京駅の近くで遊んだ時
「東京駅の構内にキャラクターストリートというのがあるんだよ」と教えてくれて、一緒に行った。

それを思い出して、行ってみることにした。


平日の昼だからか空いてた。どの店の店員さんも暇そうだった。

何軒か見たけど特にほしい物は見つからなくて10分くらいで終わった。
友達と一緒だった時は欲しい物が見つからなくても楽しかったなと思い出した。
場所は同じなのに違う所に居るみたい。


駅構内から外に出てみた。
めちゃくちゃよい天気。
午後になって気温も上がって最高指数が増していた。

良い天気過ぎる。


数年前母と旅行した時、
東京駅近くのKITTEという施設の中にあるカフェに行ったのを思い出して、
良いカフェだったので行ってみることにした。

着いた。すっごい静か。素晴らしい。
お客さんほぼ全員1人で来てる人で皆さんそれぞれぼーっとしたり、
本読んだり携帯いじったりパソコンしてたり何か書いてたりしてる。
私は、1人でカフェに行ってそういう人たちを見てるとなぜか安心する。


お昼の時間だったけどあんまりお腹が空いてなかったので、飲み物だけにした。

私もぼーっとすることにした。
この日記を途中まで書いたり、
やりたい事とか欲しい物を書き出して、頭の中を整理した。
私はこうして書かないと整理が出来ない。
書くものを持ってない時は携帯にメモったりもする。

1〜2時間くらいぼーっとしてそろそろお店を出ることにした。
ものすごくよい休憩時間になった。
自分にとってこういう時間って本当に本当に大切なんだなって思う。

カフェを出て、近くにあった雑貨屋さんが可愛かったので見てみた。
欲しいヘアオイルがあって、見てたら、店員さんが話しかけてくれた。
すごくかわいい人で喋り方もかわいい。
かわいい人って本当癒される。
でもかわいいからちょっと緊張もする。


KITTEはもう十分満喫したので、
電車が混みだす前に地元の駅に帰ることにした。
でも良い天気過ぎて歩かないのはもったいない気がしたので、少し散歩することにした。

これは皇居の近く。

適当に歩いてたら有楽町に着いた。
よくわからない若干の遠回りをしてしまったけど楽しかったし良いことにした。
疲れたのでもう電車に乗ることにした。

帰りの電車も、もちろんさっきの曲を聴きながら帰った。
耳と頭がおかしくなるんじゃないかってくらい同じ曲ばっかり聴く。

地元の駅に着いた。さすがに、ああ疲れたなと思った。距離的にも心理的にも。
特に行きたいところも寄る所もなかったので、もう家に帰ることにした。


1人で家に居て、ぼーっとしてると色々考えるんだけど、
ネガティブになることもあるからなるべく外に出るようにしてる。
考え事をすることは悪いことじゃないから、
問題は、考え込み過ぎた時どうやって過ごすかだと思ってる。

私の場合は、今日みたいに1人でぼーっとしたり散歩するとうまいことフラット状態になるみたいなので、なるべくそうするようにしてる。

あとは映画見たり、友達と会って話したり、
おちみ(家で飼ってる文鳥です)と交流したり、好きな音楽聞いたり。
こうして振り返ると元気の源は沢山ある。

バイト受かってますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?