見出し画像

最近のこと

この間夜の11時前くらいに用がおわってケータイを見たら友達2人から電話がかかってきていた。

LINEしたら1人からはLINEが返ってきてそのままやり取りしてもう1人とは電話したら、1→100くらいまで元気になった。
元気無かったわけじゃないけど身体が軽くなった感じ

人にはそれぞれその人の周りを漂う雰囲気というかオーラ?があると私は思う。

働いたり、1人暮らししたり、
親元を離れたり、新しい友達が出来たり、
恋人が出来たり、浮気されたり、別れたり、
失恋したり、結婚したり、子供産まれたり、
嫉妬したり、喜んだり、泣いたり、なにかに依存したり、寂しがったり、
お酒飲んだり、タバコ吸ったり、
仕事で怒られたり、お金無かったり、
好きな人に恋人が出来ちゃったりするからかな
(想像出来る限り書いてみました)

話変わるけど、なぜ言いたいことが言えなくて我慢し過ぎてストレスがたまるという事態が発生するんだろう。

恐らく理由はただ1つ。相手にどう思われるか気にしてるから、だ!

「嫌われたらどうしよう」とか
「優しいって思われたい」「穏やかって思われたい」とか理想やイメージがきっとあるんだ、誰にでも。
そして私も言いたい事がどちらかと言うとあまり言えない。

人にどう思われるかはあんまり、というか、全然自分の人生と関係ない。
嫌われる事もあるし、世の中の人全員と気が合うなんて起こり得ないし苦手な人や嫌いな人だって居るし、合わない人が居るから合う人が居る。

それでも、明らかに気も波長も合ってなくて苦手なのにその気持ちに見て見ぬフリをして
なんとなーく当たり障りない事を言って一見仲の良い関係を保ったり、
自分はなにも思ってないよ、って、穏やかに見せる風潮や実態をたまに感じるけど、どうしてああいうことが起こるんだろう。
してしまうんだろう。
そんなに良く思われる事が大切なのだろうかって最近思う。

私はどうかって言うと、私も人からどう思われるか気にしてるし誰かに悪く思われたり嫌われるのはとっても怖い。
1番ストレスなのは自分がそこを気にしてるってこと。

人からどう思われてるかは自分ではわからないので、想像する事しか出来ない。
そう考えるとあまりに果てしなくて、良い意味で最近はもういいやって思ってる。
感じたこと、伝えたいこと、思ったことをリアルタイムで話すのが会話というものだ。
そうこうしてく中で相手への感情が生まれていくのであろう(好き、かっこいい、かわいい、楽しい、一緒に居たい、こいつまじで無理、嫌い、ウザい、など)

また話変わるけどこの前新しくアー写を撮ってもらった。
アー写というのは宣材写真です。

私が思ってる自分とみんなが思ってる自分はきっと違うから、
みんなに私がどう見えてるか私はわからないから、撮ってくれた子にゆだねることにした。
その子が見えている私を撮ってくれればそれでいいやと思った。

初めてフィルムカメラで撮ってもらった。
現像するまでどんな写真が撮れてるのか私もその子もわからない。
そういうのも面白いなと思った。

当日は写真撮影にピッタリすぎて引くくらいピッタリの天気で11月なのに昼はアウター無しでも寒くなかった。

井之頭公園で撮った。撮ってくれた子が「私たちが出会った場所は吉祥寺だから井之頭公園にしましょう!」って言ってくれていのこーになった。

撮影してくれた子はすごく自由で、
興味のある方向へフラフラと突然1人で歩いて行ったり
思ったことはすぐに言葉に出していく。

お花見て「かわいい!」とか
「川にお日様が反射しててきれい!みやこさん見てください!」とか、食べたいと思った時に食べたいものを食べて喋りたいことを喋る。

私も実は花が好きだし、
川が反射するの見るのも好きだけど、
実際に声に出したり誰かに話したことはないかもなー。
他にもそういうことが私は沢山ある。
誰にでも秘密があって当然だけど、感情を口に出すのもたまには良いのかもしれないな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?