老人ホームの種類って何のこと?
見出し画像

老人ホームの種類って何のこと?

ウチシルベ京都

一言で「老人ホーム」と言っても、種類があります。
大きく分けると公的施設、民間施設の二つに分けられます。

公的施設は5種類
・特別養護老人ホーム
・介護老人保健施設
・介護療養型施設
・軽費老人ホーム
・ケアハウス

公的施設は、国や地方自治体などの公的機関が運営しており、介護度の高い方や低所得者を支援することに重きをおいているのが特徴です。
公的施設のメリットは民間施設よりも安い費用で利用できる点ですが、民間施設と比べて人気が高く、施設によっては数年待ちとなることもあります。

民間施設は6種類
・サービス付き高齢者向け住宅
・介護付き有料老人ホーム
・住宅型有料老人ホーム
・グループホーム
・健康型有料老人ホーム
・高齢者向け分譲マンション
民間施設は、その名の通り民間企業が運営している施設で、高齢者のニーズを満たす点に重きが置かれています。民間企業が運営しているので公的施設よりもサービスが充実している点が大きなメリットです。各施設で特色があるのでレクリエーションやイベントも多種多様なものが提供されていますが、公的施設よりも費用が高くなってしまう点がデメリットです。

本日は、老人ホームの種類について簡単に説明させていただきました。
次回は、民間施設を一種類ずつご案内いたします。

最後までお読みいただきましてありがとうございます。また次回ご覧いただければ幸いです。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

ウチシルベ高齢者住宅仲介センター京都
粟津 真由美
ウチシルベ 高齢者住宅仲介センター京都では
高齢者向けの住宅についてのご相談やご提案、
物件の見学同行をすべて無料でお受けいたしております。
どうぞお気軽にご相談下さい。

ウチシルベ高齢者住宅仲介センター京都
TEL 075-641-3180
FAX 075-646-2333
詳しい物件のご案内は当社ホームページでも行っております。
是非、合わせてご覧ください。
https://miyako-h.jp/

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
お役に立てましたでしょうか
ウチシルベ京都
ウチシルベ高齢者住宅仲介センター京都では 高齢者向けの住宅についてのご相談やご提案、物件の見学同行をすべて無料でお受けいたしております。 どうぞお気軽にご相談下さい。 ウチシルベ京都 TEL 075-641-3180 FAX 075-645-3195