介護付き有料老人ホームについて
見出し画像

介護付き有料老人ホームについて

ウチシルベ京都

高齢になって入る施設といえば、一般的に頭に浮かぶのは
「老人ホーム」というフレーズではないでしょうか。
一口に老人ホームといっても様々な種類があります。
大きくは、公的施設と民間施設に分けられ、
費用や提供しているサービスに違いがあります。

今回は、民間施設の中に含まれる
介護付有料老人ホームについて解説していきます。

介護付き有料老人ホームでは、介護保険の給付を受けながら
必要なサポートを受けることができます。

公的施設である特養と比べると入居一時金などの諸費用は高くなりがちですが、施設によっては充実したサービスを受けることが可能です。

介護付き有料老人ホームは、要介護のご高齢者が安心して暮らせるよう
配慮された環境の中で、食事の提供や生活相談などのサービスも
提供している施設です。さらに、入浴や着替え、排せつ時に行う身体介護サービスの提供も行っています。
自立の方から要介護5の方まで入れるところが多く、入居対象者の幅が広くとられています。
介護付き有料老人ホームは、24時間に渡って介護スタッフが常駐しているなど、介護サービスが非常に充実している点が特徴です。

有料老人ホームでの生活、受けられるサービスについて

介護サービス
食事、清掃、洗濯、入浴、排せつなどに介助が必要で、
要支援・要介護認定が下りている方に提供されます。

医療
有料老人ホームは生活の場であり病気を治療する医療機関とは異なりますが、定期診療や健康診断などの健康管理や緊急時対応のために協力医療機関と提携しています。

リハビリ
それぞれのホームが用意したリハビリサービスが受けられます。
理学療法士、作業療法士、言語聴覚士などの資格を持つ専門スタッフが常駐しリハビリを行なったり、専門スタッフが計画を立てそれに基づいて
看護師や介護スタッフがリハビリを行なうところもあります。

食事
毎日の楽しみである食事には力を入れているホームも多く、
旬の食材を取り入れ、彩りよく、栄養バランスにも配慮されています。

レクリエーション
手先を使う折り紙などの工作、手芸、漢字やことわざ当てゲーム、
簡単な計算、カラオケ、体操など、楽しみながら身体機能向上や
脳の活性化が図れるものが多く企画されています。
※コロナ渦中は休止している施設があります。

まとめ
介護付き有料老人ホームは、介護のプロが常駐しているので
サービスが非常に充実しています。
自分のニーズに合う施設を選びましょう。

最後までお読みいただきましてありがとうございます。また次回ご覧いただければ幸いです。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

ウチシルベ高齢者住宅仲介センター京都
粟津 真由美
ウチシルベ 高齢者住宅仲介センター京都では
高齢者向けの住宅についてのご相談やご提案、
物件の見学同行をすべて無料でお受けいたしております。
どうぞお気軽にご相談下さい。

ウチシルベ高齢者住宅仲介センター京都
TEL 075-641-3180
FAX 075-646-2333
詳しい物件のご案内は当社ホームページでも行っております。
是非、合わせてご覧ください。
https://miyako-h.jp/

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
外は寒いですね、体調崩さないようお気を付けください
ウチシルベ京都
ウチシルベ高齢者住宅仲介センター京都では 高齢者向け住宅についてのご相談やご提案、物件の見学同行をすべて無料でお受けいたしております。 どうぞお気軽にご相談下さい。 ウチシルベ京都 TEL 075-641-3180 FAX 075-645-3195