見出し画像

マイプロフィール

先日もあったのですが、講演会依頼を頂く際、「何をやっているの?」と結構聞かれることがあるので、再度こちらにプロフィールを書いておきます。

講演についても、比較的様々なジャンルのテーマを受けるため、それが逆に混乱の元になっているようです。そこで、今までの経緯も含めて自己紹介をしてみたいと思います。

1、ライフテーマは「地域福祉」「食」・・・本業は栄養士です。高校時代から「食の道で介護を支える仕組みづくりがしたい!」と思い、栄養学の学校へ進みました。企業の営業企画をした後、地元の身体障がいの方の施設で栄養士をしていました。その後も色々と食に関する仕事をしています。あと、福祉については、元々が障がい福祉(指導員(支援員)、栄養士)からスタートして、その後児童福祉、高齢福祉をしています。

2、現在・・・主に関わっているのが、福祉関連全般、町づくり、市民活動、食、執筆

3、講演他実績・・・子育て関連(子育て)、ママが働くと言うこと(男女参画)、ママの起業(男女参画、企業関連)、食育関連(教育機関)、働くと言うこと(教育機関)、これからの介護について(教育機関)、地域包括ケアシステムと町づくり(教育機関、企業)、子どもの貧困(医療関連)、子ども食堂(行政他)、栄養マネジメント(福祉関連)その他・・・。

4、職歴・資格・・・飲食企業(営業企画)、重度身体障がい者授産施設(就労型)(栄養士、指導員)、県社会福祉事業団(総務、支援員)、みやざきママパパhappy(児童虐待防止)を立ち上げる、宮崎市民活動センターセンター長兼事務局長兼運営団体副理事長(市民活動のコーディネート、町づくりに関する調査、コーディネート)、介護施設の管理者兼副理事長他。パン講師、書道免状(雅号は『夏梢』)

5、講演で受け入れ可能なテーマ・・・「貧困」「高齢者支援」「市民活動」「食」「食育」「町づくり」「地域包括ケア」というキーワード。もしくはそれに近いもの。ボランティアで菓子作り、パン作りを教えることもしています。「子ども食堂」「子どもの貧困」に関しては現在お話出来る方も多いので、基本的にお断りしています。上記のテーマがベースにある場合は盛り込みながらお話しています。※ポリシーの中で、自分が今最前線で実践としてやっているものしかお受けしないようにしています。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ありがとうございます
6
㈱ナチュラルビー代表取締役/社会課題をビジネスに/起業の卵さん向けに呟いてます/地方でOnly Oneになれる方法伝授中/地方で突き抜けると全国への扉が開くよキラキラ/オンラインサロン「miyacolabo」にて皆様の企画実現の伴走中/全国栄養サロン化計画/運営色々。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。