見出し画像

可愛いから~、好きだから~

 実家に帰って久しぶりに自由な時間が取れているので少しでも文章を書く力が衰えないように思ったことを書き綴っておくことにします。タイピングの練習も兼ねているのは内緒。


可愛いから好きか、好きだから可愛いか

 ふとTLを見ていたらいつもの方々が面白そうな話をしていたので、一応2次元にも3次元にも好きな人がいるものとして思ったことを書いておきます。

 まず2次元について。2次元のキャラを見すぎたせいであまり意識していなかったことですが、2次元には基本的に「可愛い」キャラしかいません。設定上の都合でブサイクに描かれているキャラもいますが、2次元のキャラは顔立ちが整っていてニキビやシミなどがないことが普通です。なんならモブキャラでも十分可愛い部類に入るくらいだったりします。
 このことを意識した上で話題のことを考えると、自分は「性格がよくて(自分好みの)可愛いキャラだから好き」といった感じが強いです。好きになる条件に可愛さが含まれるけどそれだけじゃなくて性格というか作品内でも言動も大事にしたいという思いがあります。見た目は好きだけど性格がちょっとなんてこともあります。こんな感じで自分の中では「可愛いから好き」でも「好きだから可愛い」でもない観点で考えてます。

 次に3次元について。この話題を出した人がアイドルなどについて言っているのか、それとも恋人について言っているかわかりませんが(多分前者)、自分は後者についてしかわからないのでそっちについて書きます。
 自分は「好きだから可愛い」であると思っています。可愛いということで補えることなんてたかが知れているので、相手と息が合うというか一緒にいて心地がいい人であることが優先されています。そうして相手のことを好きになってずっといるうちに彼女のことが可愛く思えてくるんだと思います。

 以上が自分が考えたことです。正直恋愛経験が豊富ではないので3次元の考察がどうかわかりませんが、自分なりにまとめました。なんかあったらつぶやいてください。多分反応します。





P.S. 彼女がいるとかどんなテンションで人に言えばいいんですか?なんも気にせず話せばいいんですか?それとも話したら小学校のときみたいに吊し上げされるから発言を控えたほうがいいんですか?もちろんイチャイチャしていることを載せたりはしないし、彼女がいることをアピールする気もないし、何だったら彼女がいないように振舞っていくんですが、どこまで当然のこととして扱えばいいかわからないです。有識者の方教えてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?