見出し画像

『舞いあがれ!』の目黒蓮さんに『教場Ⅱ』の生徒役を思い出した件

NHK連続テレビ小説『舞いあがれ!』、今週に入って新たなステージ・航空学校編に移りましたね。
キャストも新しい顔ぶれとなり、どんな物語が展開されるのか期待が高まります。

◆『舞いあがれ!』と『silent』で演じ分けがすごい目黒蓮さん
その航空学校で一緒にパイロット訓練を受ける同期の1人で、今注目度大の黒蓮さんが柏木役として出演しているのですが、これがかなりの「冷男」。今のところですけどね。

優秀だけど無愛想、ぶっきらぼう、口調がきつい、ストイック、他人との必要以上の関わりは持ちたくなさそう。でも「優しい一面も本当はあるんでは?」と思わせる節もあり。

そんな目黒蓮さんは知っての通り、木曜10時からのドラマ『silent』(フジテレビ)にも、音のない世界で生きる青年・佐倉想役として出演しており、その繊細な役どころを見事に演じています。

儚げで影のある、穏やかな物腰の青年・想とは対照的で、朝ドラの柏木役はなかなかの尖りっぷり!
柏木は口調も早口で、力強い低めの声でスラスラと教官の質問に答えるエリートタイプ。

キャラが全然違う上に柏木役では前髪を上げているせいか、同じ人が演じているとは思えないほど別人に見えます。

二つのドラマを掛け持ちでそれぞれに上手く演じ分けているので、ジャニーズ=アイドルという枠を超えた多才さに感心するばかり。

◆鬼教官をキムタクが演じたドラマ『教場』
エリート役といえば、2021年1月に『教場Ⅱ』がSPドラマで放送され(フジテレビ)、そこにやはり目黒蓮さんがエリート生徒役で出ていたのを思い出しました。

冷静な観察眼を持ち、警察一家に生まれた生徒・杣利希斗(そま りきと)を演じたときの目黒さんも、今の朝ドラの柏木役と同じような、黒髪の短髪でおでこ出しの髪型で、どちらも人を寄せつけないようなピリピリした役だったので雰囲気が重なります。クールな秀才という役どころで共通していました。

目黒さんはその頃から演技力を着々と身につけていってたのでしょうね。素晴らしい!

このドラマ『教場』『教場Ⅱ』が好評だったこともあり、来年4月に連続ドラマ(月9)で放送スタートされる予定。

私も『教場』シリーズは好きなので連ドラは楽しみです。
正直、ぶっちゃけ、申し訳ないけど、キムタクのドラマは好きじゃないのですが、『教場』のドラマは木村拓哉さんの、そのムッツリとした無表情・無感情の演技が妙に合っていて、役と演技がフィットすれば予想以上の効果を発揮するんだろうなと思ったりしました。

この『教場』、連続ドラマが始まる前にSPドラマをもう一度放送してほしいな。

目黒蓮さん以外にも眞栄田郷敦さんや工藤阿須加さんや濱田岳さん、そして朝ドラ『舞いあがれ!』のヒロイン・福原遥さんらも生徒役で出ていたので、見られるなら過去の分を一挙放送してもらいたいと思う今日この頃なのでした。

≪ドラマ情報≫
『教場0』
珠玉の警察ミステリー。豪華キャスト・スタッフで待望の映像化。
【放送】2023年4月スタート/月曜 夜9時~(フジテレビ)
【出演】木村拓哉ほか
【原作】長岡弘樹
【脚本】 君塚良一
【フジテレビWebサイト】https://www.fujitv.co.jp/kyojo0/

※トップの写真はコミック版の『教場』です。

この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?