見出し画像

#41 BBQに行こう!②:フラット型組織になれるか!?〜デイサービスの挑戦〜

チームでBBQ!!
いよいよ今日は本題です。
一気に仲間が増えたり、今までチームとして受け入れた実績のない「時短ママさんスタッフ」の入社など、目まぐるしく環境変化が起きていた時。

様々な問題・課題の解決策として実施したのが、

みんなでBBQをする!!

という取り組みでした。

発端は、当時の担当役員と話していたときのこと。
ー僕:仲間が増えてめちゃくちゃ嬉しいんですけど、みんなのことが見れなくなるというか、”マネジメント”の限界がきてるんじゃないかと思うんです。。。。

当時新卒3年目の僕には、なかなかのハードルでした。

役員:「うーん。そうだねえ〜。例えばさ、みんなで”お出かけ”するとかは?1日営業をお休みにして、もちろん利用者さんやご家族やケアマネさんにはあらかじめ報告をして、適切な策(振替利用など)をしないとだけど。」

ーお出かけですか!いいかも!温泉とか!

「温泉いいね〜」
「まあ、ただ、言っても”裸”になるから、そこで違和感がある人やストレスを感じる人がいないかとかを気にしたほうがいいかも。あと、男女バラバラになるっておもあるからね〜。でも、みんなが”いい!”って言うなら良さげだね!」

ーなるほど〜。あ、あと予算と時間も大事ですね。あまり高額だと負担に感じるし、時間も遅すぎたりするとママさんたち焦っちゃうかも。

「そうだね。予算は、例えば一部会社の経費にしたとしても、自己負担は、そうだなあ、一人1000円、子供は500円とかだと負担は少ないかもね〜」
「あと、時間は、例えば、10時集合で16時解散だと、ママさんは時間に余裕ありそうだね。」

ーだとすると、温泉は厳しそう・・・w

「まあ、考えてみてよ!」

ーはい!!

翌日、早速コアメンバーと話しました。

「手ぶらで行ける屋内のBBQとかどうですか??」

あるメンバーがそんな提案をしてくれました。
田舎育ちの僕にとって、「手ぶら」で、かつ「屋内」の「BBQ」なんて想像もつきませんでした。

ーそんなのあるの????

「確か、新宿とか渋谷とかにも結構あって、最近人気ですよ〜」

調べてみると、、

出てくる出てくる!!

場所の候補として、都内or千葉方面で調べていたのですが、探しきれないほどの件数が出てきました!

「やっぱり沢山ありますね〜!私ちょっと調べてみますよ!」

ーほんと!?有難や〜(女神か!)

そして数日後・・・

「いいとこありましたよ!!ココです!」

(じゃん!!

その名も「ピーナツハウス」

都心からは離れていますが、車で行けば1時間ほど。
子供もいるし、ドライブだと思えば遠くはありません。

そして、ほぼ貸し切りで屋内!飲み物の飲み放題なんかもあったりして、手軽かつ子連れにはぴったりです!
しかも1人3000円で子供料金もあり、低価格!

即決しました!

そして当日、集合場所である施設の前に着くと、一段階ギアの上がった子供たちと大人たち(笑)。
二台のミニバンに分乗し、いざBBQへ!!

予想通り、車で1時間ほどで到着!
中に入ると・・・

(エロい・・・

すごい!!!

ご飯も飲み物も、食べきれないほどあり(写真撮るの忘れた・・)、
子供も大喜び、大人も大喜びでした!!

↑管理者キヅカさんと、ママスタッフのご主人の熱い議論!
なんか、めちゃくちゃ仲良くなったようですw

↑これくらい嬉しかったようですw
(天然のボカシ)
(ちなみに、女の子です)

↑女子トーク!


成果は??

この企画でチームがどう変化したのか?
それは、わかりません。
仲良くなりました。
めちゃくちゃ仲良くなりました。
それはそれは仲良くなりました。

それでいいと思いました。

意図的に人間の気持ちを変えることはできません。
変わる環境を作ることはできます。

この企画が「ゴール」ではなく、「スタート」になればいいのです。

仲良くなった。
じゃあ、ここからどうするんだ。
それは、メンバー一人一人が考えて動いてくれるでしょう。

時間を共にして、食卓を囲んで、普段できない話をして、お互いを知って。


一年半経った今、その成果を”結果論的”に分析することはできると思います。

でも、あくまで結果論です。

結果論を言います。

この取り組みは「いいスタート」でした。

今のみんなの笑顔がそう語ってくれているように思います。


<終わり>



この記事が参加している募集

noteでよかったこと

シニアの方々が、主体的に・楽しく生活し続けられるよう、頑張ります!少しでもご協力頂けると幸いです。