見出し画像

新型コロナに立ち向かうためにやったこと。〜めちゃくちゃ高齢者と接する若者編〜

正直、20代で基礎疾患もなく、健康診断でも正常だったので、
「普通に」気をつけていれば大丈夫なのですが・・・

僕がコロナウイルスに感染するわけには、絶対にいかないのです。

その理由は、

・デイサービス
・シニア向けスマホ教室
・外部介護施設のコンサル

などで、「高齢者」に関わる活動が多くあるからです。

当初、騒がれたコロナウイルスも、徐々に正体がわかってきており、
「どうやら、若者世代はほとんど重症化しないっぽい。しても通常のインフルエンザより少ししんどいくらい。致死率はほぼ0パーセントに近い(健康な日本人なら)」

というような解釈がネット上にもテレビにも転がっていました。

多分、そうなんでしょう。
ただ、流行はするので、社会不安や海外からの風評などは「通常のインフルエンザ」とか比較にならないと思いますが。
あくまで「個人単位」では、若者世代の心配はあまりないのかもしれません。

それが証拠に、
先日、2月16日日曜日に銀座SIXの蔦屋に行ってきました。
いわゆる「情報強者」で「意識高い系」で「リテラシーの高い」、「若者」が多くいる空間です。

異様な空間でした。

利用客の一割程度しかマスクをしていなかったのです。

僕は、このコロナウイルスを契機として、日本の分断がますます進むと考えています。(また後日書きます。)

要するに、

・高齢者の置かれている状況

・若者を中心とした社会全体が置かれている状況

に分かれ始めています。

もちろん、僕は若者ですが、「高齢者」と濃厚接触の頻度が異常に多いので、かなり気をつける、というか絶対に感染してはいけないレベルです。

では、書きなぐります。

【僕がやること&やったこと】

・睡眠時間:自分の適正時間を最低ラインに設定し、それ以上は確保する。

・不要な飲み会(”とりあえず飲みに行こうぜ!ウェーイ!”)に行かない。

・不要な晩酌(”とりあえずビール!”)をしない。

・カフェ(などの不特定多数の人が集まる場所)で仕事しない。

・公共施設のアルコールボトルに秒で反応して実施する。

・高齢者と接する前(行動ごと)には手洗い、消毒する。

・移動は「チャリ最強説」を実践、布教する。

・お菓子食べない。(出来るだけ)

・ジュース飲まない。(出来るだけ)

・湯冷めしない。風呂から出たらすぐドライヤー。

・三食食べる!(普段は朝食べない、昼もあんま食べない。)

・発酵食品を食べる!(腸内環境、排泄リズムをキープ)

・自然に近いものを食べる!(添加物多めのものは食べない)

・冷たいものは避ける!温かいものを積極的に摂取!


<終わり>

Twitterやってます!



YouTubeチャンネルやってます!



シニア向けスマホのサポートやってます!


チームのあれこれはこちらのアーカイブから!



スマホ教室のノウハウ・日常を全て公開しています!



カバン君のアーカイブがこちらから!


シニアの方々が、主体的に・楽しく生活し続けられるよう、頑張ります!少しでもご協力頂けると幸いです。