マガジンのカバー画像

スマホ教室コミュニティ〜シニアをアップデートせよ!〜

92
ライフワークにしている、高齢者向けスマホ教室の情報をすべて書きます! 高齢者福祉、コミュニティなどについて書いてます。
運営しているクリエイター

#コミュニティ

シニアのアップデートは若者も得する!

ミヤケです! 高齢者が資産総額の多くを保有し、若者は低賃金・学費ローン・ライフステージの…

【シニア向けスマホ教室】に感じる未来と成長!

ミヤケです! 何か挑戦したいって思いますか? 楽しいことしたい!貢献したい!人を喜ばせた…

分断を超えて”ウチ”に入れば「コミュニティ」になる

”隣に行って教えてあげるよ!” * シニア向けスマホ教室で「スマホの伝道師(自称)」をし…

やっぱ"ゲーム"好きなんじゃん笑

シニア向けスマホ教室には、日々色んな要望が届きます。 便利に生活したいの!"どうすれば便…

さあ、仕切り直そう!

「継続」は、時に自信を持たせてくれるし、経験も得られます。 逆に、マンネリからの「思考停…

未必の故意で逃してはいけない『高齢者とマスメディア』

”文字が多すぎるし、チカチカしてるのよ・・・” 90代の女性の一言が忘れられません。 一体…

「任せる」ことの恐怖と見据える未来

自分を信じて、自分が手を動かして頑張れば頑張るほど結果が出る可能性が高まります。 結果が出始めると、より一層頑張れます。 必死で手を動かし、目の前の現実を変え、結果に繋がり、幸せの輪が広がります。 その一方で、不安な気持ちに駆られることもあるのです。 目の前に、目の前のみに近視眼的になり、「先の未来を作る」ことから遠ざかっていく気がしてきます。 * * どうも!スマホ教室joy代表のミヤケです。 最近は「スマホ教室joy」と言うことに恥ずかしさがなくなってきま

コミュニティと”善意”

もうそろそろ2年になります。 ただの思いつきとノリで始まった「シニア向けスマホ教室」です…

これが地域の姿にならないかな。

”若者”と地域の高齢者、”核家族”と地域の高齢者、”子供”と地域の高齢者。 今、この構図…

みんな忘れていなかった【7/25砂町スマホ教室】

2週間前、初めての試みをしてみました。 僕が行かない。 砂町スマホ教室が始まってから一年…

コミュニティの閉鎖性

「閉鎖」という文字ヅラにパワーがあるので、誤解せず読み進めてもらいたいんですが、ポジティ…

4ヶ所目の立ち上げ!【東陽町”ラポール”スマホ教室】

即断即決。【4秒】で勝負が決まりました。 数ヶ月前、カフェで作業をしていた僕の電話が鳴りま…

V字回復のスマホ教室!【6/13砂町スマホ教室】

僕が一番長くやっているスマホ教室について書きます。 ジョインしてから1年半が過ぎました。 …

スマホ教室大増殖計画③

「スマホ教室の未来」について書く。 と言っておきながら、なかなか未来について書こうとしない三宅です。 これまで、 ・これからの地域戦略 ・高齢者×テクノロジー ・高齢者×若者 ・スマホ教室の始め方 について書いてきました。 さて、いよいよ、僕の思い描いている「次の未来」について書いていきます。 =================== スマホ×若者、スマホ×高齢者 スマホが日本に上陸して約10年。 確か僕の記憶が正しければ、2010年くらいからじわじわ広まっていきま