マガジンのカバー画像

スマホ教室コミュニティ〜シニアをアップデートせよ!〜

92
ライフワークにしている、高齢者向けスマホ教室の情報をすべて書きます! 高齢者福祉、コミュニティなどについて書いてます。
運営しているクリエイター

#地域

【シニア向けスマホ教室】に感じる未来と成長!

ミヤケです! 何か挑戦したいって思いますか? 楽しいことしたい!貢献したい!人を喜ばせた…

居場所ってなんですか?

ミヤケです! 高齢者福祉を幸せにすることで、「幸せを感じられる社会」を実現します。 がん…

地域コミュニティからの信頼には「時間軸」を使え!〜10年後の日常〜

「皆んな信頼してるから!」 ニコニコした”おじさんたち”が次から次へと一升瓶を持ってやっ…

なぜ自分で居られるのか。その答えは「大切な人達」が握っている?:カバン君のインタ…

カバン君こと、僕のカバン持ちが今回も介護現場でインタビューをしてくれるそうです。 介護の…

やっぱ"ゲーム"好きなんじゃん笑

シニア向けスマホ教室には、日々色んな要望が届きます。 便利に生活したいの!"どうすれば便…

誰でも始められる「地域貢献活動」

地域活動とか、社会活動とか、ボランティアとか、事業とか。 どれも”なんか難しそう”に思え…

「任せる」ことの恐怖と見据える未来

自分を信じて、自分が手を動かして頑張れば頑張るほど結果が出る可能性が高まります。 結果が出始めると、より一層頑張れます。 必死で手を動かし、目の前の現実を変え、結果に繋がり、幸せの輪が広がります。 その一方で、不安な気持ちに駆られることもあるのです。 目の前に、目の前のみに近視眼的になり、「先の未来を作る」ことから遠ざかっていく気がしてきます。 * * どうも!スマホ教室joy代表のミヤケです。 最近は「スマホ教室joy」と言うことに恥ずかしさがなくなってきま

コミュニティと”善意”

もうそろそろ2年になります。 ただの思いつきとノリで始まった「シニア向けスマホ教室」です…

自己紹介しまくる高齢者の実態とは?

SNSだの、インターネットだの、繋がるだの・・・ これまでの高齢者にとっては非常に縁遠いもの…

依頼殺到中!の秘密【シニア向けスマホ教室】

今年の夏はスマホ教室にとっていくつかのブレイクスルーがありました。 協力してくれる方が声…

これが地域の姿にならないかな。

”若者”と地域の高齢者、”核家族”と地域の高齢者、”子供”と地域の高齢者。 今、この構図…

お金が好きで悪いの?いいよね!①【東陽町スマホ教室:8/13】

スマホ教室で一番熱を帯びるのは「お金」の話。 高度成長期〜 家庭の財布を握ってこられた方…

”当たり前”のことで「30分」持たせてこそ本物のコミュニティだ!

https://twitter.com/kaigo_my_dreamコミュニティって独特の雰囲気というか、時間の流れという…

”お金を払いたいので料金表を作ってください!”と言ってもらえた件。

情報格差は決して若者同士や中高年同士の話ではなく、【高齢者と社会】という枠組みでも考えられると思います。 高齢者向けのスマホ教室をやっていると、よく遭遇するケースがあります。 それは、『スマホ料金の搾取』です。 具体的には、 ・異常に高いスマホ使用料 ・不要なオプションのオンパレード ・リテラシーに不釣り合いなハイスペック機種 ・謎に設置されたwi-fi などなど・・・ 地域の高齢者にスマホを教えつつも、いつもモヤモヤしていました。 たまに「〇〇(キャリア、サービス内