マガジンのカバー画像

フラット型組織になれるか!?〜デイサービスの挑戦〜

121
デイサービスの成長と貢献について書いていきます。
運営しているクリエイター

#介護

「変化しないのは、終わりの始まり」と言われる日が来るなんて

ミヤケです! 久々のnote更新になります。 今日、弊介護施設の運営を一緒に考えてくれている…

本質であることだけに集中する介護施設組織part.3-本質であることは、自覚するという…

ミヤケです! part.3です。 * ↓part.1↓part.2* ”採用活動”は、僕たちに合っていない…

本質であることだけに集中する介護施設組織part.2-当たり前であることが何より大切-

ミヤケです! 続きです。 * ↓part.1* 大して特徴のない職場・・・いやいや違うはず!!…

本質であることだけに集中する介護施設組織part.1-自分たちを知ること-

ミヤケです! 先日、弊介護施設メンバー全員で ・組織 ・採用 についてのmtgを行いました。 …

【告発】弊介護施設職員は"まとも"なのか?

ミヤケです! 皆さんにとっての「普通」って何ですか? 例えば、 ・煽り運転 ・マスクの転売…

本物の”アットホームな職場”をご覧に入れよう!

ミヤケです! 早速本題ですが、弊介護施設はアットホームな職場です。 胡散臭いでしょ? 多分…

採用が最重要である理由

ミヤケです! 「採用が重要」なんて、まともに仕事をしている人なら全員分かることです。 では、なぜあえて書くのかというと、わかっていないor実践していない組織が大量にまだ残っていると思っているからです。 僕自身が採用において大変な苦労をしてきたからこそ、まだ気づいていない人に届いてほしいと切実に願っています。 * 採用を重要視しているという”勘違い”「採用って重要視されていますか?」こう問いかけた時、「いや、そんなことはない」と答える経営者や担当者はいないはずです。 です

採用するとかしないとか、どーでもいいよね!

ミヤケです! 介護事業が好きです。 頑張ってます! あと、学習支援事業も好きです。 地域の…

正社員は長く働くべき?〜メンバーと考えた「チームで働く」のあり方〜

ミヤケです! 皆さんの職場ではどんな配置をされていて、どんな働き方をされていますか? 今…

仕事の未来がどうなるのか考えてみた

ミヤケです! 介護の未来を変え、もっと幸せを感じられる社会の実現を目指しています。 さて…

新事業をスタートさせて思うこと。〜事業に責任を持つことと、仲間に責任を持つこと〜

どんな事業をやるのか。令和3年2月1日。 「3、2、1・・・!!!スタート!!!」 演技のいいタ…

日本一働きやすい介護施設になりそうなので、壊してやろうと思います。全力で。

昨今、様々な組織論やマネジメント手法が開発されていく中で、やはりそういった最先端の情報は…

「介護士はレベルが低い」の正体を暴いてやる!笑

『介護士はレベルが低い』 皆んな外出自粛で疲れてるのかな・・? イライラしてるのかな・・…

通所介護事業所は新型コロナウイルスとどう戦うのか?考えてもわからないので、戦ってみた。(デイサービス・ショートステイのコロナ対策)

世間にあまり語られていない、「新型コロナウイルス禍での”通所介護施設(デイサービス)”の対応」について、 「どうしていいのかわからない」 「休業したい」 「利用者さんのために休業したくない」 「助成金・補助金・手当欲しい!」 と様々な声が上がっていて、実際僕のところにも通所介護・訪問介護の管理者さんや経営者さん、施設系のマネージャーさんから連絡を頂きました。 そして皆さん一様におっしゃることが、 「どこの何を、どう見ていいのかわからない!不安なの!」 僕たちの施設で実