マガジンのカバー画像

フラット型組織になれるか!?〜デイサービスの挑戦〜

121
デイサービスの成長と貢献について書いていきます。
運営しているクリエイター

2019年2月の記事一覧

フラット型組織になれるか!?〜デイサービスの挑戦〜#4 ママさんが働いていて心地い…

僕の施設は、ママさんが3人働いています。 全スタッフが8人なので、 半数弱です。 説明するよ…

フラット型組織になれるか!?〜デイサービスの挑戦〜#5 ママさんが働いていて心地い…

以前、ママさんが働いていて心地いい介護施設とは?[前編] を書きました。 沢山の反響をい…

フラット型組織になれるか!?〜デイサービスの挑戦〜#1

そーいえば、僕はデイサービスにも居ます。 給料はもらってます。 自慢じゃないですが、めち…

フラット型組織になれるか!?〜デイサービスの挑戦〜#2 感情商売

感情商売。たしかに、そう思う一面もあります。 ただ一方で、 人間が1日8時間、週に何度も感情…

フラット型組織になれるか!?〜デイサービスの挑戦〜#3 『シラけ』

1年〜半年前ぐらいに、口癖のように言っていた『シラけ』。 ふとしたきっかけは、 とあるデイ…

フラット型組織になれるか!?〜デイサービスの挑戦〜#6 帰ってきた利用者さん

ずっと書きたいと思っていたことなので、忘れないうちに書きたいと思います。 ”帰ってきたウ…

フラット型組織になれるか!?〜デイサービスの挑戦〜#7 お客様との関係(距離)は二項対立?

お客様との距離が近い業界ってなんだろう。 (捉え方の問題だけど。) Googleで調べてみました。 ・飲食 ・医療 うーーん。 「業界」だとわからない。 そんなわけで、今日は、 お客様との関係(距離)について、 介護現場の目線から書きたいと思います。 「タメ口」と「敬語」よく聞きがちなフレーズです。 特に、数年前から介護業界でもこの二つについて議論されるようになってきました。 前提として、介護の基礎研修なのでは「敬語」で話す。 相手の尊厳を守る。 とされてい

フラット型組織になれるか!?〜デイサービスの挑戦〜#8 幸せにできなかった仲間[前…

このシリーズでは、これまで”成功事例”や”感動秘話”なんかを書いてきたと思います。 今回…

フラット型組織になれるか!?〜デイサービスの挑戦〜#9 幸せにできなかった仲間[後…

このシリーズでは、これまで”成功事例”や”感動秘話”なんかを書いてきたと思うんです。 今…

フラット型組織になれるか!?〜デイサービスの挑戦〜#10 ママの時間

『お酒』と『ママ』のキーワードで少し書きたいと思います。 気を遣いながら誘ってみたメンバ…

フラット型組織になれるか!?〜デイサービスの挑戦〜#11 救世主は"まっさら"

2017年5月。 我がチームにとって、大きな出来事がありました。 採用活動どころか、スタッフの…