見出し画像

産業課レポートR4⑦

みなさんこんにちは。
 
今月も、産業課が毎月情報収集を行っているものの中から、抜粋してお伝えしていきます。

1 市場出荷の状況(R4年9月)

○キンメダイ
平均単価 1,130円/kg
(過去5年平均比 13%減)
出荷量  4,787kg 
(過去5年平均比 63%減)

(情報:三宅島漁協 )

○アシタバ
平均単価  475円/束  
(過去3年平均比 34%増)
出荷量   225㎏
(過去3年平均比 36%減)

(情報:三宅島農業振興会 )

2 来島者数の状況(R4年9月)

(情報:三宅島空港管理事務所、広報みくら)

3 各産業のトピック(R4年9月~R4年10月)

農務担当から
例年に比べ、台風等の自然災害もなく、農作物は概ね順調に生育しました。降雨量が少なかったため、ダニやアブラムシの発生が多少見られました。
 
水産担当から
昨年の9月は、台風の影響で定置網漁業を操業できませんでしたが、今年は継続して操業し、クサヤモロやツムブリ等700㎏以上の水揚げがありました。
定置網漁業については、以下の記事においても紹介しています。

クサヤモロ
ツムブリ

林務担当から
9月24日に発生した土砂崩落に伴い通行止めとしていた雄山環状林道(伊ヶ谷林道終点~神着林道起点)ですが、土砂の撤去が完了したため、11月1日に通行止めを解除いたしました。ご協力ありがとうございました。
 
10月に実施された、「第33回巨木を語ろう全国フォーラム東京・三宅島大会」や「島市」に引き続き、今月も、「2022 WERIDE三宅島 エンデューロレース」や「産業祭」といったイベントが実施される予定です。引き続き感染症予防に気を付けながら、皆様と楽しい時間を過ごすことができたら嬉しいです。
 
三宅村と御蔵島村では、各村のHPにて、感染症対策に関してのお知らせが掲載されています。
住民のみなさまや、御来島を検討されているみなさまにおかれましては、御確認をお願いします。
https://www.vill.miyake.tokyo.jp/index.html (三宅村HP)
http://www.mikurasima.jp/ (御蔵島村HP)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?