見出し画像

ご挨拶

はじめまして。
こんにちは。
この度、noteデビューしました みやけふみこ です。
よろしくお願いいたします。

神戸市北区で司法書士·行政書士・生前整理アドバイザーの事務所を開業しています。また、一般社団生前整理普及協会で、生前整理アドバイザーの認定指導員も務めています。

なぜ、「note」を始めようかと思ったかといいますと、
ブログで相続や生前整理に関する様々な情報提供や学びのこと、趣味のことなどを書いているのですが、
この辺で少しまとめたものを書きたいな…と思い、noteに目を付けました。
頻繁に投稿することはできないかもしれませんが、
細々とでも、続けていきたいと考えています。
ぜひ、ご覧いただければ幸いです。

私の想い

司法書士・行政書士といいますと、
お堅い、法的な手続きをする職業かと思われがちなのですが、
私個人としましては、
どなたかがお亡くなりになった時、「相続」の事務的な手続きをして終わり…というのではなく、
ご依頼者さまのもっと「心」の部分を大切にした何かができないかと、試行錯誤をしています。

ご家族を想う気持ち、
今まで経験した思い出、
それぞれに残された時間など
これらを大切にするために、どんなお手伝いができるのだろうか
どのようにお伝えしていったらいいのか…と。
それが「生前整理」をお伝えすることなのかなと考えています。

ご依頼者さま自身、
生前整理が大事であることは重々ご理解されているけれど、
日々の忙しさに流されて、つい後回しになってしまっていること、
私自身の進め方がぶれていること、
今すべきことの重要性を上手にお伝えできていないこと…などから、
もやもやとした気持ちを抱えています。

そこで、このnoteを利用して、何かできないかと考えています。
試行錯誤で、ぶれぶれになってしまうかもしれませんが、
とにかく一歩踏み出したいなと思い、投稿させていただいています。

ちなみに、「生前整理」は、
ある程度の年齢の方が行うものだと思われるかもしれません。
しかし、「自分と向き合う」必要があるため、
年齢は関係がないものだと思っています。
お若い方にも参考になることがあるかもしれませんので、
記事を読んでいただけるとうれしいです。

noteに書いていきたいこと

最初にも書きましたように、
ブログでお伝えしてきたことをまとめたり、
新たに実践した生前整理や、
私がやりたいと思ってチャレンジしたことなどをお伝えしたいと思います。
その他にも、感じていることなど、自由に書いていくかもしれません。(笑)
自然体で続けていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。  


みやけ司法書士・FP/行政書士事務所のHPはこちら ↓ ↓ ↓

ブログ「みやけ司法書士・FP事務所のKOBE開業diary」はこちら ↓ ↓ ↓






この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?