見出し画像

“The New One Minute Manager”を読もう (vol 033)

2回前の投稿で、本を読もう (vol 031)、とマネジャーたちに訴えました。
1回言ったくらいでは行動を変えてはくれないので、再びの「本を読もう」のメッセージを発信しました。行動を変えてもらうためには100回くらいは言わないとだめなのだろう。。。ですが。

40年近く前に発刊された“The One Minute Manager"。この本に最初に出合ったのは、私が初めてアメリカ駐在として赴任、しばらく経ったときです。
当時の拠点社長が薦めてくれた本です。まだ管理職に昇進できる年次の数年前でしたが、「管理職の心得として是非読みなさい」と推奨されました。真面目に読んだ英語のビジネス書の1冊目でもあります。

その本がリニューアルされたことを最近になって知りました。マネジメントやリーダーシップに求められているスタイルが発刊当時の状況から現在は変化しており、その部分が反映されていることを知って、再度読み返してみようと。

「指示を与える」から「考えて行動するを引き出す」に変化したマネジメントスタイルでGood Managerになる基本をサクッと学ぶ。短い本なので「本を読む習慣」のできていないマネジャー達にも読んでもらえるかと期待してお勧めしてみたのですが。。。行動を引き出すのは難しいですね。

本を読んで、自分の行動について、自分ができる変化や改善について考える。
英語のビジネス書を自分で読んで紹介するのはなかなか骨ですが、少しでも参考にして欲しいです。ここでも「こんくらべ」です。

This week I read a book called “The New One Minute Manager”.

The first edition was published in 1982, and the first time I encountered this book was in 1989, which gave a big impact on me.
The content was renewed in 2015, and it is also following with the recent trend of managerial leadership in the world.

 The content was simple this time as well and you can read it in 2 hours, but it had a great impact. I highly recommend everyone to read this book. After reading it, I myself want to be the New One Minute Manager.
I hope you will read this book and give me feedback when I'm acting against a New One Minute Manager.

It would be great if we could build a culture that we read business books and discuss its content.
今週、「The New One Minute Manager」 という本を読みました。

最初の発刊は1982年で、私が最初にこの本に出合ったのは1989年、この時に大きなインパクトを受けました。
2015年に内容がリニューアルされ、最近、世界的に進んでいるマネージャーのリーダーシップの在り方の変化の傾向にも沿ったものになっています。

今回も2時間程で読めるシンプルな内容ですが、大きなインパクトを受けました。皆さんにも是非読んでほしい書籍です。
読了後、私自身もNew One Minute Managerを目指したいと感じています。
皆さんもこの本を読んで、私がNew One Minute Managerに反する行動をしているときには是非フィードバックをしてほしいと思います。

ビジネス書を読んで、その内容について議論する文化を醸成することができれば、最高ですね。

今回は書評みたいになってしまいました。お読み頂き、ありがとうございます。
自分で読める英語のビジネス書、は少ないこともネックですね。邦訳された本を紹介するくらいが精一杯かも、です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?