見出し画像

あなたのお勧めのオプションは? (vol 003)

日本人から見て、現地のナショナルスタッフの自走力が欲しいと思う瞬間は、「どうしましょうか?決めてください」とアプローチされた時だろうと思います。

今回も、COVIDに関連して、やはり、「どうしましょう」と聞きにきました。
「で、あなたはどうしたいの?」と聞くと、一瞬詰まったのち、「いえ、あなたがボスだから指示を下さい」と言う。暫く話をしたら、少しずつ自分の考えも出てくる、ってことは、相談に来る前に頭の整理をしないで、安易に「決めて」となっているのと同じだろうと思ってしまう自分がいました。

もちろん、私も30年以上仕事をしてきたので、場面場面の対処についての自分の意見はあります。しかし、それが正解とは限らないし、ましてや海外は自分にとってのアウェイでもあり、ナショナルスタッフの考えをまず尊重したい。そんな気持ちから、短いコメントですが、思いの詰まった発信です。

とはいえ、自分の考えを持ってきなさい、で、すぐにできるものでもなく、当面は、事あるごとに、「あなたの意見は?」を都度聞く余裕を持つのが私の役割だろうと思います。
===
When requesting or consulting on any decision, the first thing you should do is propose your ideas.
The first step is to present your suggestions and your intentions.

何かの意思決定を依頼したり相談したりする時は、まず最初に自分の考えを提案しよう。
自分の考えている提案、自分の意思を提示することが第一歩です。
===
いつも最後まで読んで頂いて、ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?