犬の保育園に預けてきた。

うちの子犬は人も犬も好きだ。でも散歩中に他の犬と挨拶させられるほどの社交性が飼い主の私にはない。
この前すれ違ったトイプーの飼い主の方が「ほら、挨拶して」とトイプーさんに言っていたので、お、今回は挨拶させられるなぁ・・と思いうちの子を近づけたところ、うちの子は大喜びでクンクン挨拶をそこそこに、前足をビターンッとする「遊ぼう」のポーズ。いやいや、こんな国道沿いの歩道で本格的なワンプロやってる犬なんか見たことないのよ、こんなとこで遊べないよ・・と私が止める間もなく、トイプーさんがドン引きした顔をしたので強制終了の運びとなった。
そんなこんなで基本的には散歩中に他のわんこと触れ合うことが出来ない。
私は最近それについて不憫に感じてきたため、本日は犬の保育園に3時間預かり保育をお願いしてきた。
ただ預ける時に、リードを受け取るお姉さんのことは好きだけど飼い主とは離れたくないんだー!助けてー!!という感じで抵抗していたので、胸が痛む。楽しく遊んでくれたら良いんだけど・・・。
分からない・・正解が分からない。
行ったら行ったで楽しかったーっていうのは保育園あるあると思うんだけど・・いざ預けなくちゃいけないときのために慣れても欲しいし・・。
でも心が痛むー・・。
一旦月1回程度3時間だけ預けて様子を見るか・・。あんまり嫌がるようならやめておこう・・。


追記
保育園から帰宅後はちょっとおもちゃ遊びを要求して遊び、その後私の足下でふー・・っと眠ったので、そこそこ保育園で楽しく他のわんさんと遊んできたのではないかと想像する。
多分保育園がストレスフルだった場合、もうちょっとイライラしてると思うし。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?