見出し画像

Polca支援276,000円で作ったオフィス公開!

お待たせしました!!
以前、こんなpolcaの企画をしました!覚えてます?


ベンチがあって、スタバみたいなローテーブルがあって、カウンターテーブルがあって、ホワイトボードなんかで設計なんかしちゃったり、なんか遊び心があって、そんでもって夜は軽くメンバ内でお話しながら。。。...

そんな気持ちで募集しました!
polca総額は276,500円!

目標金額100,000円に対して、この金額なので276%達成です^^/
改めて支援して頂いたみなさんありがとうございます!

実際、事務所と会社設立費用とかでかなりお金が吹っ飛んでたのでこの金額助かりました^^/

--内装費用は結局いくらかかったの?

実は業者間との連携等もあり、見積もりが遅れてしまったんですねw
ただ信頼できる友人にJINさんという方がいるのですが、JINさん紹介でかなり安くしてくれました^^/

内装工事費用は280,000円!

ギリッギリwww改めてpolca支援で助かった。。。

今だから言えるオフィス裏話

オフィスを作りFPに相談したんです。
すると、バッサリ「浪費」と言われ、かなり凹みました^^;

確かに、
・そもそも今までがカフェで作業していた
・既存事業であればぶっちゃけチャットで十分
・コミュニティメンバで打ち合わせはどっか空きスペースで、あとはリモートで!で十分

わかるんです。無理してオフィス作る必要無いんだって。。。

でも弊社の企業理念は
「頑張る個人と共に、成長し続ける”環境”を提供する」
これはリアルでの居場所も視野に入れています。

そのため「浪費」と言われても作る!と決めてました。
(お金は結構吹っ飛びましたが悔いはない。あとは結果で回収する!)

ちなみに
「作るなら土地が安い場所で作るべきだ!」
「住居一体型にして家賃を抑えた方がいい」
と言われましたが全部無視しました。アドバイス頂いたのにすいません。

・新宿御苑真ん前(新宿門)
・オフィスと住居は別(家は今までのとこ)

アクセス微妙な場所であれば安いは安い、しかし
そもそもコミュニティのメンバが気軽に来れる場所じゃないと意味ない。それこそ無駄遣いになるんです。また私生活を見せるのも違うかなって。シェアハウスにしたいわけでないので使いづらくなるし。

このオフィスは弊社の企業理念のもと
「メンバ間に環境を提供し、成長を促す場所」という位置付けで念頭に置き当コミュニティに解放しています。

ただ、内装費用だけなので家具・家電は当然別売りなので、その他諸々10万円以上かかってます苦笑

神がいたら、記事末尾に「サポートする」とあるので支援...と言いたいところですが、それよりもフォローして頂いて応援してくれていることが数倍嬉しいです^^/

良い加減写真見せろよ! Before & After 公開!

お待ちかね笑
初めはこんな感じでダンボール詰めてましたよ。。。懐かしい笑

これが、ドーン!!!

ドドーン!!!!

なんということでしょう...

生まれ変わりました!!
そして、ここからチョクチョク加えて改良して、現在は結構快適です^^/
ルンバだってあるんです!

設計・デザインは先に名前だしたJINさん設計です^^/
ちなみにJINさんはタイムバンクのリワードでだしていますのでオフィスだけでなく個人でも使いたい方はぜひ!おすすめです^^

⬇️がJINさんのリワードです^^/今回コチラを活用しました。

--どんな感じで使ってる?

スクリーンやホワイトボードを仕入れて、内部でプロジェクトを作ったりするときにフル活用しています^^

オフィスは16名分ぐらい座れるスペースはあるのですが、
あっついんで12名ぐらいにしています。

--もうちょい細かく!!

現在、弊社では内部のコミュニティを運営しており、大きく分けて3つの構成となっています。

弊社のコミュニティ体制

■プロジェクトチーム
 ・自社サービス開発(写真の風景がそれ、周知ができるのが10月頃予定)
 ・全員エンジニアなのでかなり馴染みがある
 ・コミュニティ内部のメンバで組織して作ってます!
■部活動
 ・分科会的なイメージ。
     ただ当方「エンジニアのセカンドキャリア」を謳ってるので結構ガチ目
 ・コーチとなる専門家も呼び目標も与えています。
■サークル
 ・ゆるい分科会みたいなもの。業界外から新たな発想が生まれます。
  基本はメンバ内から生まれたアイデアはコチラになります。
 ・レベルアップしたら部活動へ...その内容はプロジェクトへ?!

このコミュニティ組織の詳細は別でnoteでアップします^^
フォローしといてくださいね^^

polca支援者のみなさまへ

改めてご支援頂いたみなさまに感謝です!

前述しましたが、みなさまの支援がなければここまでフルに活用できなかったでしょう。改めて皆さんの優しさに感動です。

今後もこのオフィスをフル活用していきますので応援いただけると嬉しいです^^/

現在、ご支援頂いた方には9月、10月で数回にわけてオフィスでイベントに招待させて頂いてます。

ただ、人数多いとあっついんで12名ぐらいで数回に分けていきます。
ご了承くださいm(_ _)m

あっ、そうそう。
当社のステッカー画像がきました^^/

オフィスきたとき、欲しいと思った方はお会いしたらお渡ししますのでお気軽にお声がけくださいね^^/

でわ!

サポートのお気持ちありがとうございます^^/ よければ今後も発信し続けるために”無料でできる”SNSなどで感想をシェアしてくださると嬉しいです( ^ω^ )