見出し画像

コロナ禍中、FromToは3期目突入しました

株式会社FromToは7/30を持ちまして3歳になりました(ちなみに私自身は34歳になりました笑)

1年で一回モテ期到来のようにメッセージやコメント頂きます。

SNSでコメントくれたみなさま、改めてお礼させていただきます。
そしてこれからもよろしくお願いしますm(_ _)m

2期目は "会社" として凄く学んだ1年でした。
1期目の反省を踏まえるも、2期目まだまだ経営の難しさを考えさせられましたが、まさしく「これから!」という展開で幕を閉じれました。(ドラマで言うとシーズン2への伏線みたいな感じで終了)

3期目終了時には、見返して「あんときはまだヒヨッ子だったなぁ(笑)」と笑える日を楽しみに、今の新鮮な状態を赤裸々に残しとこうと思います。

2期目の総括、1期目との振り返り

いきなりぶっ込みますが、スタートアップって結構無理ゲーだなぁと思った2期目でした笑

ビジネスモデルを考え、多数の方達の意見を聞いて改善、そして仮説検証でユーザーヒアリング、出してみては改善で頭を抱える日々。

画像3

さらに、
目減りする資金、資金調達で走り回る日々。ピッチしてはアドバイスなど暖かい意見を貰え自信が湧き出る日もあれば「こんなん必要?」など冷たい感じで一蹴され自信を無くしたり。

さらにさらに、
メンバには不安がられないよう強がったり。さらにチーム内のモチベーションが下がらないようエンゲージ高めたり。

ビジネス構築&改善、資金調達、チームビルディング、etc...
常に決断を責められる中「経営者は孤独。」は本当だなと笑。

ちなみに私が起業初期に戻れるなら、絶対にやらない反省点を綴っています。ご参考までに。

ただ、1期目と大きく違ったのは経営陣を揃えたこと。
振り返るとこれは大きかったなと。(ちなみに1期目は終了前にピボットを経験して瀕死な状態なりましたw)

従業員1人を迎え経営陣が整ったのは2020年1月〜。

画像1

当初は資金ショートの危機を迎えたりと、この決断は失敗だったかな、と思ったりと結構眠れない日々が続いた。ギリギリ公庫から追加調達ができ一命を取り止めたのは中々のHARD THINGSでした笑(2月〜3月ぐらい。知ってる人は知っている笑)

月日が流れてきて、経営陣が自分ごとのように捉えてくれて自分が抱えてた重荷を率先してやってくれたり、四半期ごとのゴール設定など動いてくれたおかげで歯車が回ってきました!

コロナで世の中は今でも混沌です。しかし、弊社としては拙いながらも一つの組織という形ができて2期目前半までを考えると、かなり土台がしっかりしてきたかなと思います。

スタートアップは無理ゲーだと思います。正直その考えは変わらない。
だからこそ、そんな無理ゲーを共にクリアしていく仲間は重要で、一つ一つクリアしていく達成感を分かち合えるのはスタートアップならではの環境かなと。

それが1期目になくて2期目で感じた教訓。

2期目後半の今、自分の強みである(と思ってる)「イケる!と思ったら即行動」にフォーカスできてきています。

PDCAが1期目に比べると経営陣を整えたので、めちゃくちゃ改善されたので、2期目はいい結果とまではいかないが、これから!という感じで幕を締めれました。

まだまだ、0→1の暗いトンネルの中をひた走ってる状況ですが、3期目で1を確立していきます^^

3期目の抱負

不謹慎ですが、コロナの影響で「地方移住」をテーマに扱っていた弊社サービス「flato」はプレスリリースをキーに注目され始めてきました。

7/7ローンチ後、毎日2アポ入る感じでした。
連携組めないか、資金調達はどんな感じか、まず話を聞かせてくれ、など。

Why Now?(なぜ、いまか)という点で合致したタイミングかなと思います。弊社は付け焼き刃ではなくて1年前から動いていたため、地方移住に関しては知見が集まってきています。

サービスとしては、当然まだまだですし改良する箇所いっぱいあり、現在その改良を優先して進めています。ユーザーの声を丁寧に汲み取りながら来るべきタイミングで一気に拡大路線に入ります。

2020年内に「地方移住といえばflato」と呼ばれるような存在になれるよう励んでいきます!

3期目はまだまだ公開できていない事がたくさんありますが「flatoを使って地方移住しました!」と言われるような展開にしていきますので、みなさん3期目もよろしくどうぞ^^/

浜松市のみなさんへ

いま思い返すと浜松市に移住したキッカケは実証実験に採択された事です。

浜松市を紹介し、協力してくれたEXPACTさんには、ほんと感謝です。
浜松市ベンチャー支援G担当の方々も、拙いビジネスプランを真摯に受け止めて相談のってくれたり協力してくれたり。

スクリーンショット 2020-07-26 18.30.28

市役所の方々だけでなく、浜松市のベンチャー企業の方々も様々な場で紹介してくれたり感謝でしかないです。(おかげさまで浜松は、ベンチャー界隈の方々しか知り合いいません!!)

間違いなく私にとっては、第2のふるさとであり、弊社サービスの由来でもある「ふるさと開拓サービス」に、自分でも実感しています。

浜松は、グローバル拠点都市に選定されました。
喜ばしいことは当然ですが、これは自分にとっても都合がいいかなと。市外から来たスタートアップが浜松市で実績を作れば注目集まるし、実績を元に他地域への展開も容易になるとみています。浜松で実験を重ねながら他地域へ展開できる。合理的ですね^^

そうすると弊社は浜松に支社を構えた方がいいですね!色々と今後もご支援お願いします笑

そんな感じで、地方に企業誘致を考えてる起業家や移住したい人、個人でも移住しているので、住民目線でお話できます。ご相談ください!(おまけの項目とセットで見てくださいね。)

おまけ:flatoからプレゼント

宣伝ですwww

flatoは「地方移住のハードルを下げる」をコンセプトにサービスを展開しています。

絶賛改良中ですが、移住時にまつわる本音や移住するんだったらこんな話聞いてみたい!現地のこんな人に繋がりたい!という移住前の課題を解消するサービスを目指しています。

まずお試しで使って欲しい!という思いを込めて、500円分のクーポンを発行しています^^/

私への相談も一時的に500円で出しているので、クーポンでお試し利用して構いません!その代わりヒアリングにご協力ください笑

クーポンコード:GM1cxqB9
割引額:500円


サポートのお気持ちありがとうございます^^/ よければ今後も発信し続けるために”無料でできる”SNSなどで感想をシェアしてくださると嬉しいです( ^ω^ )