見出し画像

誰を船に乗せるかって結構重要!

会社や組織って、よく「船」に例えられると思う。

社長やリーダーを船の「船長」として捉えるとかね?


そんなわけだから、経営者という立場でもある僕は、よく周りから。


「どういう人をスタッフに招くのですか?」

「なんか、面接のコツとかありますか?」

「こういう人を入れたらいけないとかありますか?」


そんな事を聞かれる事もある。
(何気に多い)


なので、今回はそんな質問に答えるという意味で、僕の採用の基準を綴れたらなーと思っている。


興味がある人は、ぜひ続きをどうぞ…。


「スキル」か?それとも「モラル」か?


僕は人材を採用する際に、2つの考え方を基準に判断している。

それは・・・・


「スキル重視か?」

「モラル重視か?」


という事だ。


まずスキルについてだが、スキルとは読んで字のごとく、その人が持ってる技術的な部分を「重宝」して採用する事だ。例えば…。

・プログラミングができる
・イラストレーターが使える
・マーケティングができる
・ITが使える
・●●という資格がある

などのようなものだね。

その人自身がどんなスキルを持ってるかという事が重要で、そのスキルが高ければ高いほど重宝するということになる。


次にモラルについてだけど、モラルとは、その人自身の…。

・考え方
・価値観
・生き方
・道徳観
・倫理観


などようなものだ。


ちなみに、このモラルには「高い」とか「低い」というような物では存在しなくて、どちらかというと会社の経営者と「合うか、合わないか」だけの話になってくる。もちろん、良いか悪いかでもない


理想は、もちろん「スキルもモラルも兼ね備えた人物」が最もベストなんだろうけど、残念ながら僕らのような小さな会社にこの両方を兼ね備えた天才はほとんど訪れない。笑


結果、どちらかに偏る事も多いのだけど、そんな時にあなたなら「何を重要視」して招き入れるか?という事が今回の本題。


多くの人は「スキル重視」


僕の経験上、多くの人は「スキル」を重要視して、自分の船(会社)に上船させている印象だ。

理由は単純で、「この人のスキルがあれば、船(会社)の戦闘力は強くなる」という事なのだろう。


「どんなに良い人でもスキルがなければ、仕事としては使えない」

そう語る人も多い。


でも、実際には逆だ。本当に面白いほどに逆のことが起きている。

その理由はなぜか?それは…。


「スキルは伸ばせるけど、モラルは伸ばせない」からだ。


スキルというのは、教えればある程度のレベルまで上達する。そして、それを現場で試してもらうことで、どんどん強みとしても構築されていく。


でも、モラルというのは、その人が元々持っている物だから変えることはなかなかできない。


どんなにスキルがあっても、合わない人を船に乗せると上手くいかないんだ。


「なんで、この状況でそんなことする??」


そういうのって、出来る出来ないよりも「モラル」の違いによる物が大きいんだ。


例えば、お客さんからクレームを受けた時、それがこちらに非がない場面で…。


とりあえず謝るか?

それとも謝らないか?


これって、スキルよりも価値観レベルの話になってくる。もしも、あなたとモラルが合わない人なら、ことごとくあなたとは逆の判断を下していくことだろう。


もちろん、社員教育の時点で「このケースの場合は、こうしてくれ」と、自分色に教えることは出来る。

でも、モラルが違うと社員は、納得せずに不満を持った状態となる。結果的に、いつか合わないということになるわけだ。


だから、スキルかモラルかと言われたら、僕は間違いなく「モラル」を重視して人を選ぶ。結果的に、それを重宝しているからこそ、結構、うちのメンバー同士仲が良い。


・多少、不器用なのは構わない。でも汗をかけるならOK!

・口下手でも構わない。でも相手の気持ちになれるならOK!

・強みがなくても構わない。でも努力することを惜しまないならOK!

・失敗しても構わない。でもすぐに謝れるならOK!

・将来の夢を語れなくても構わない。でも誰かの為に身体張れるならOK!


これはごく一部だけど、僕が大切にしてる「モラル」であり、自分の生き方であり、価値観である。


もちろん、これを強要することはしない。というより、最初でこういうことを打ち出しているので、あとは見極めることをするだけだ。

変な話だけど、モラルが合わないと感じた人は、自分から下船していく。もちろん、特に揉める事もなく自然消滅的な感じだ。


誰が悪いとかではない。単純に「合うか、合わないか?」だけの話なのだ。


以上が、僕の大切にしてる「人材採用」についての考え方なんだけど、船ということで少し考えてみたことがある。


それは、漫画ワンピースで登場する「麦わら海賊団」のメンバーについて。


「船長のルフィーが選ぶ仲間ってどんなやつだろう?」

そういうことを考えてみた。(で、漫画を読み直してみた)


色々な特徴があったのだが、どうやらルフィーも「スキル」よりも「モラル」重視で仲間を選んでるように感じる

価値観の合う仲間たちと共に戦い、そして共に成長していく。そんな船なんだなと感じたものだ。


で、そんな麦わら海賊団のメンバーの一番の特徴ってなんだろう?

そう思ったんだけど、一つだけわかったことがある。それは…。


「仲間の為なら自己犠牲も厭わない」

そんなモラルだ。仲間の為なら平気でリスクもおかす。

そんな価値観を持ったやつらだ。


自分の夢はみんなの夢。

みんなの夢は自分の夢。


なんて、ステキなやつらだろう。こういう仲間と同じ船に乗ってるからこそ、航海中での飲み会も楽しいんだろう。

ちなみに、うちの会社の飲み会もすごい。社長がいなくなっても平気で二次会、三次会にいくやつらだ。そして、必ず誰か一人が胸を熱くして涙を流す。そして、みんなで一緒に泣く。笑

これはこれで心地よいもんだよ?


さて、最後になるがあなたは自分の船に、どんな仲間を乗せるのだろう?

そして、あなたの船はどんなタイプの人間が力を発揮できるのだろう?


せっかくの機会だ。

ぜひ、一度考えてみてはいかがだろう?


てつろう


※「いいね」と「フォロー」してくれたら励みになります!


PS メルマガ・YouTubeやってます。
さらに突っ込んだ情報が欲しい方はぜひ!


応援よろしくお願いします!いただいたサポートは、サスティナブルな活動に使わせていただきます!