見出し画像

2020-21シーズン 宮城県の全スキー場オープン予定日まとめ

みなさんこんにちは。
宮城県スキー情報まとめです。
最近は県内もだいぶ寒くなってきて、スキー、スノーボードシーズンの到来を心待ちにしている人も多いのではないでしょうか?

「1日でも早く滑りにいきたい!」
「誰よりも先に初滑りしたい!」
「今シーズンもオープン初日から滑りまくりたい!」

軽く調べてみたけど、オープン日が分かりにくいスキー場もありますよね。

そんなみなさんのために、今日は、2020-21シーズン、宮城県のスキー場オープン予定日をめっちゃ分かりやすくまとめた記事を書きました。

宮城県には10のスキー場がありますが、それぞれのスキー場をオープン日が遅い順にランキング形式で紹介していきます。
※あくまで予定日なので積雪状況により変更が予想されます。
(最新情報はTwitterにて更新していきます。)


第7位:上野々スキー場 12/26(土) 

県内で最も遅くオープンするのは宮城県大崎市にある上野々スキー場です。
とはいえ12月26日、年内のオープン予定です。

初心者、ファミリーをメインターゲットとする優しめのゲレンデ。
鳴子温泉街に近いので、日帰りでもスキーと温泉どちらも楽しめます。

おとな 1日券は2700円。

公式ホームページ:https://uenono.com/


第6位:みやぎ蔵王 セントメリースキー場 12/22(火) 

県内2番目に遅くオープンするのはみやぎ蔵王のふもと、セントメリースキー場。
高速道路のインターチェンジから近く、仙台、山形両方からのアクセスが良好です。

おとな 1日券(7時間券)は3500円。

公式ホームページ:https://stmary-338.com/


第5位:泉ヶ岳スキー場 12/20(日) 

第5位は仙台市内からのアクセスも良好な泉ヶ岳スキー場。
ペアリフトが2基のみのシンプルなゲレンデです。

おとな 1日券は3300円。

公式ホームページ:http://www.izumigatake.net/


第4位:やくらいファミリースキー場 12/19(土)

「やくらいリゾート」内にあるファミリー向けのスキー場。
ペアリフト1基、ロープトー1基の小規模なゲレンデで、初心者、ファミリー向けです。

おとな 1日券は2500円。
(食事込み)

公式ホームページ:http://yakurai-garden.com/ski/


第3位タイ:12/18(金) 
スプリングバレー仙台泉スキー場(スプリングバレー泉高原)
オニコウベスキー場
みやぎ蔵王 七ヶ宿スキー場
みやぎ蔵王白石スキー場

12月18日にもなると県内のスキー場がいっせいにオープンします。
一気に冬到来ですね。

・スプリングバレー仙台泉スキー場(スプリングバレー泉高原) 12/18(金) 

まず紹介するのはスプリングバレー仙台泉スキー場(旧 スプリングバレー泉高原)。
仙台からのアクセスが良好なうえ、幅広い層に対応している人気ゲレンデです。

おとな 1日券(8時間券)は4200円。
(web前売りで3800円。)

公式ホームページ:https://www.springvalley.co.jp/

・オニコウベスキー場 12/18(金)

こちらも宮城県大崎市、鳴子温泉街からほど近いオニコウベスキー場。
ペアリフトが6基もあり県内では大きめのスキー場で、初級者〜上級者まで幅広い層のスキーヤー、スノーボーダーが楽しめます。

おとな 1日券は4000円。

公式ホームページ:http://www.onikoube.com/

みやぎ蔵王 七ヶ宿スキー場 12/18(金) 

宮城蔵王の七ヶ宿スキー場。
混雑することが滅多にない、アットホームなローカルゲレンデです。

おとな 1日券は3300円。
(ナイターも滑走可)

公式ホームページ:https://ski-shichikashuku.com/

みやぎ蔵王白石スキー場 12/18(金) 

こちらも宮城蔵王の白石スキー場。
ファミリーコースから、圧雪された急斜面、パウダーなど、バラエティ豊かなゲレンデです。

おとな 1日券は3500円。

公式ホームページ:http://nposki.com


・第2位:マウンテンフィールド宮城蔵王すみかわ(すみかわスノーパーク) 12/15(火)

いよいよ第2位は県内最高標高のマウンテンフィールド宮城蔵王すみかわ(旧 すみかわスノーパーク)。
県内いちのパウダースノーと、未整備のコースが魅力です。

おとな 1日券は3500円。
(20代は2500円。)

公式ホームページ:http://www.zao-sumikawa.jp/index.html


・第1位:みやぎ蔵王えぼしリゾート 12/1(火)
【追記:※オープン延期、目処不明】

第1位はみやぎ蔵王えぼしリゾート。
みやぎ蔵王の標高と人工降雪機を駆使し、他のスキー場より2週間も早く県内最初にオープンです!
ゴンドラもあり規模感も宮城県ではトップのゲレンデです。

おとな 1日券は4600円。
(平日は4300円。)

公式ホームページ:http://www.eboshi.co.jp/


まとめ

以上、宮城県内スキー場オープン予定日ランキングでした!

1位のえぼしスキー場は記事を書いてる4日後、12月1日オープン予定(※延期)とのことで、筆者も焦りました、、 笑
(来年はもっと早く書くようにします。)

というわけで、もうまもなくシーズンイン!

積雪状況などで、実際に滑れる日だったり、ゲレンデも前面滑走になるまでは時間がかかったりすると思うので、そちらの情報はツイッターなどで都度更新していくので、最新情報が気になる方はぜひそちらもチェックしてみてください。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?