見出し画像

差別は永遠の葛藤

世の中はオリンピックとコロナで湧いてますね

お久しぶりです。サイケなみやでさんです。

最近、こんな記事を見かけました↓

私、個人的に大坂なおみちゃん可愛くて好きなんですが

この記事の中の批判が、なかなか酷くって、とりあえず本人は見ないで欲しいなって感じだったのですが...

批判の中に「大坂なおみがオリンピックの開会式に出たのは、金や名誉のためで、この機会を利用した」みたいなのがあって、でも実際に(日本に)利用されたのは大坂なおみだったのでは?

っていう話なんですが

私も今更、なおみちゃん「お金や名誉」欲しいかな?って、ちょっと思っちゃったんですよね😅

多分、なおみちゃん的には日本人として日本人のお母さんや親戚、日本のファンを喜ばせたいっていう気持ちが一番大きかったと思うのですが

日本人からしたら「いや、もうアメリカに住んでるし日本人じゃないでしょ」「日本語だってほとんど話せないよね」みたいな批判が出たわけですよね

でも日本国としてはハーフである彼女をメインに据えたことで日本の「多様性」の理解を世界に示した風だったと


これってそもそものプランに色々無理(理想と現実の差みたいなもの)があって、彼女の敗北によってその無理が露呈されたってことですよね

私は最近、大坂なおみのドキュメンタリーとかも見ていたので

「彼女の純粋な気持ちを仇で返す結果になった」って思うんですけど

友人には「試合後の記者会見に出なかったのは残念だった」という声もあり

まあ、彼女はまだ若いし、そこは成長していける部分なのかなっていう気持ちがあります。

日本国が実際に「多様性」を認めることについては

画像1

こんな感じでツイートしてみました。

正直「多様性を認める」とか「差別をしない」って、すっごく難しいことなんですよ。

まずもって「多様性」って日本だけに暮らしているとなかなか想像がつきづらい。日本てそんなに移民が多いわけでもないし、基本的には単一民族ですよね。

「差別する、しない」って、簡単に気持ちで切り替えられるものじゃなくて、潜在意識に潜んでるものだと私は思っていて、意識って簡単に変えられないんじゃないかなって思います。

それを今回の開会式で安易にハーフである大坂なおみを起用して、「多様性」を簡単に見せようとしたのは間違いだったなと感じます。

私達がしなくてはいけないのは、大坂なおみが見せようとした、彼女の中の日本人を見つけ出してあげることだったように思います

彼女の見た目や言動ではなくて、彼女が示そうとしていた日本人的な心に気づいてあげられたら「多様性」という意味が見えてくるのではないかと感じています。

それを認められるかどうかは、もう1ステップ上の「葛藤」です。

その葛藤の末に、本当の「多様性」があるような気がします。

おやおや、もうこんな時間か

それではHave good weekend!!

サイケなみやでさんより

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?