見出し画像

辞める勇気


人はなかなか辞めたいと言い出せない。

始めるより、辞める方が難しい。
辞める方が勇気がいるし、辞めるには、時間も手間も気力も消耗する。

誰かに対するうしろめたさや申し訳なさが、辞めたいと言うことをためらわせる。

結婚するより、離婚する方が難しい。
開店するより、閉店する方が難しい。
就職するより、退職する方が難しい。

それでも、人は、これが限界だと、自分で判断を下さなければならない時がある。

本当に自分を潰してしまう前に勇気を持って、辞めることができる人こそ、強い人だ。

私は自分から言い出すことができずに体を壊し、上司から言われてやっと会社を辞めることができた。
その上、自分から言い出せずに、元旦那から好きな人ができたと言われて離婚することができた。さらに、自分から会社を手放すことができずに、ビジネスパートナーと揉めることで会社を手放すことができた。

だから、辞めるというのがどんなに大変か、身にしみて知っている。
そういう時に周りの人が考え直せということも知っている。

でもね、逃げることと、自分の限界をちゃんと知っていることは違うんだよ。その違いは、とっても微妙で、他人には多分わからない。
その境界線がわかるのは多分自分だけなのだ。
他人はあれこれ言うと思うけど、一番聞くべきは声は自分の中にある。

辞める時は自分で決めるしかない。
と言うか、逆に言うと、あなたはいつでも、自分が辞めたい時に辞めることができる。
自分をすり減らすことと、磨き上げることは似ているようで全く違う。

それがちゃんとわかったら、きっと、もっと生きるのは容易になるんだろうな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?