rectangle_large_type_2_64f75a21d7a885344f309082045e9d2bのコピー

CXO Night #6 CXOのリアル グラレコまとめ②

こんにちは。UniposでUIデザインとUXデザインを行ったり来たりしてます。MYB(@miyabt_)です。
CXO Night #6 CXOのリアル のグラフィックレコーディングまとめ②は、後半セッション「CXOのリアル」についてまとめていきます。

CXOのリアル

・田川 欣哉さん / Takram 代表、メルカリCXO
・Go Andoさん / THE GUILD 共同創業者 YAMAP CXO
・広野 萌さん / Basecamp CXO
・モデレート 坪田 朋さん / Basecamp CEO、dely CXO

(…豪華すぎる。)

ぶっちゃけCXOって何するの?

画像1

・企業が大きくなると、CEOがほとんど賄っていたことを分身させていく。
IKIGAI MAPおすすめ。
重なることが大事!

画像2

・CXO:デザイナーキャリアパス、終着点の1つ。
BTCを一通り経験。(入り口は人それぞれ違う)
 ・アメリカのデザインスクールではビジネスがデザインを学ぶ。
 ・実はデザイン思考はエンジニアから見たデザイナーがやっている手法。
・CXO:ブランドとプロダクトを統括していく。
 ➝UXリード、クリエイティブディレクターとCXO

画像3

・「山登りのわかるCXO」AndoさんTwitter「山登ってます」。
・noteに深津さん入ってからアカウント数3倍に。深津砲
・坪田さんも料理教室に通い始めた。
毎日プレスリリース打つ。
 
➝小粒で良い。向き合い続けていることを伝え続ける。

CXOにおいて必要なマインドセットは?どういう人材が向いているか?

画像4

・企業の規模、フェーズによってやることはぜんぜん違う。
・CXOはボードにデザインとブランドについて具体/抽象を織り交ぜながら伝えてゆく。
・CXOはボードメンバーになめられたら終わり。
現場デザイナーからも親近感、近さを感じてもらう。
 ➝CXOも手を動かさないといけない。3年止まると死ぬ。
入り口から出口まで100%コントロールする経験。
・経営者は「当てたヤツ」しか信じない。
 ➝1番を取る。

今からCXOを目指すとしたら、逆算して何をしたら良い?

画像5

・何にでも興味を持って目を向ける。
・大好きなことを突き詰める。
・わかりやすい成果を積んでゆく。
・CXOの弟子になって勉強してから事業やる。

Q&A

画像6

・領域が増える➝強み
・広く何でもやる人➝ユーザーに一番近い。
「個」より「チーム」。スペシャリティは任せて、横串に専念。
ド・マルチを目指す。1つのメインスキルに、サブスキルを衛生のように。

100回やり直して120点が取れる力。5回で辞めちゃう人はダメ。
作りたいと思ったら手を動かせる。


------------------------------------
以上、グラレコまとめでした。
とにかく熱量が高く、業界や会社、キャリアについてものすごい学びのあるイベントでした。
解釈全然違うよ!ということがあればご指摘をいただけると嬉しいです。
今回のイベントのアーカイブ動画があるとのことなので、参加できなかった方はぜひ見て熱量を感じてみてください!

田川さんのnoteにCXOについてのTakram Castまとめがあるのでリンクを貼らせていただきます。(Takram Cast大ファンです)


------------------------------------

前半「delyがCXOを起用した理由」のnoteもたくさんの方に見ていただけて嬉しいです!!ありがとうございます。

三連休中に後半のnoteもUPできてよかったです。
グラレコはじめてまだ日も浅いのですが、また他のイベントなどでもグラレコでまとめたいなと思います。

▼個人的な感想ツイート

会場のサンドウィッチ美味しかったです!
(弊社の先輩と熱く語りながらめっちゃ食べました。)

弊社にもCXOがいて近くで仕事ができる環境なので、
どんどん吸収していくぞという気概です。

「器用富豪」目指したいと就活時代から言ってた自分、先見の明。

おわり。

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?