見出し画像

C言語初心者の勉強方法

C言語からプログラミングを始めようと考えている人の為の記事です。

ぶっちゃけて言うとC言語は初心者にオススメしません。

理由は以下の3つです。

・理由1:ポインタの概念と記述が難しい
・理由2:文字列の扱いが面倒
・理由3:規模が大きくなるとコンパイルが長い

詳しくは「C言語がプログラミング初心者にオススメでない理由」で説明しています。

ちなみに私はC言語から勉強を始めましたがポインタが難しすぎて挫折しまくりでした。
なので今後勉強する人は、C言語で挫折する前に簡単なプログラミング言語から始めて欲しいという思いがあります。

初心者にオススメのプログラミング言語はPythonです。

関連記事>>Python超入門〜Windowsでプログラミングを始める方法〜

「わしゃあどうしても、C言語から始めたいんじゃあ!」という方は読み進めてください。

まずはC言語を動かしてみよう

いきなり参考書や学習サイトを読み進めてもあんまり頭に入ってこないので、まずは簡単なプログラムを作ってみましょう。

C言語の環境を整えよう
C言語を使う為にはgccというコマンドをインストールする必要があります。

まずはgccコンパイラをインストールしましょう。

※インストールの方法は準備中

◆エディタを導入
メモ帳さえあればコードは書けるのですが、勉強の効率はあまりよくありません。
必ずプログラミング編集用のエディタを導入しましょう。

C言語の場合は有料ですが、JetBrainsのCLion(有料)がオススメです。

また、Python用エディタですが、PyCharmのcommunity版であれば無料で使えます。C言語の構文チェックはあまりできませんが、機能は多彩です。

Visual Studio Codeは無料で使えるのでこちらを活用しても良いでしょう。

簡単なプログラムを作ろう
早速簡単なプログラムを作ってみましょう。

以下はプログラミングではお馴染みの「Hello World!」を表示するコードです。

#include<stdio.h>
int main() {
   printf("Hello World!\n");
/* 文字出力関数コール */
   return 0;
}

記述したら「.c」拡張子をつけて保存します。

◆実行結果
C言語はコンパイル(人間の書いたコードからコンピュータが読めるコードに変換)が必要な言語です。

実行する為には作成したファイルをgccコマンドをコンパイルする必要があります。
コンパイルでできた「.out」ファイルを実行することで「Hello World!」を表示できます。

> gcc sample.c -o sample.out
> ./sample.out
Hello World!

C言語の最初期の基礎勉強

最初初期の基礎勉強方法です。

まずは以下の2つから始めます

・変数と関数について覚える
・実践ベースで学ぶ

変数と関数を覚える
まずは変数と関数について学びましょう。

最初はなんとなく使い方がわかればOKです。
型とかいろいろありますが、使っていくうちに覚えていくのでまずはざっくり覚えることから始めましょう。

変数と関数を最初に覚える理由は、この2つが使えるようになれば結構いろいろできるようになるからです。

実践ベースで学ぶ
プログラミングは実践重視で勉強しましょう。
実践しないとプログラミングスキルは上達しません。

一つ覚えたら覚えたことをプログラムに反映します。
新しく作ってもいいですし、以前に作ったプログラムに追加・修正でもいいです。

とにかく覚えたことを組み込んで動かしましょう。

ポインタの存在は一旦忘れる

ポインタは記述方法がややこしく、勉強を始めたばかりの初心者の最大の躓きポイントです。

勉強を始めたばかりの頃にポインタを覚えようとすると頭がごっちゃになりやすいです。

関数と変数でいろいろ作れるようになるまではポインタの存在は忘れましょう。

いろいろ作れるようになり、プログラミングの基礎的な要素が理解できるようになったら、改めて勉強しましょう。

まとめ

C言語に限らずですが、プログラミングは参考書を読み進める前に実際に動かしてみることが大切です。
実際に動かさないとなかなか頭に入ってこない部分も多いと思います。

基礎勉強は実践ベースで行いましょう。

一つ覚えたら実際にプログラムを作るというサイクルが大切です。

C言語は難しい言語である為、初心者にはオススメしない言語です。
しかし、多くの言語のベースとなっている言語なので、機会があれば是非勉強してみてください。

関連記事>>C言語がプログラミング初心者にオススメでない理由

◆関連記事
私が初心者にオススメするプログラミング言語はPythonです。
Python超入門〜Windowsでプログラミングを始める方法〜

Python超入門〜MacOSでプログラミングを始める方法〜

Pythonはスマホでもできます。
Python超入門〜Androidで始めるプログラミング〜

Python超入門〜iPhone・iPadで始めるプログラミング〜

note一覧

みやびのnote一覧

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?