見出し画像

【運営報告】アクセスが月間7万PV突破しました

こんにちは、みやびのです。

みやびのどっとぴわーい+みやびのどっとあいてぃのアクセスの合計が月間7万PVを突破しました。

2つのサイトでの突破ですが、元々1つのサイトだったのでよし。

2年7か月で月間7万PV突破

2021年5月のPVが7万PVを突破しました。

運営は2018年10月からの開始なので、2年7か月かけての突破です。去年半年ほどサボっていた時期があったので5万PV突破から1年ほど時間がかかってしまいました。

5月30日現在、70,395PVです。

内訳
みやびのどっとぴわーい:43237
みやびのあいてぃ:27158

月間10万PVまではまだ遠そうですが、引き続き努力を続けていきます。

突破してわかったことは、やはりブログの更新を止めるとブログのアクセスの成長も止まるということ

もちろんジャンルや記事のクオリティにもよりますが、初心者のうちは継続的にブログの更新をすることがやはり大切ですね。

今後はサイトを改善しつつ、継続的に更新していきたいと考えています。

7万PV突破までにやったこと

6万PV到達から7万PV突破までにやったことは以下の通り。

・サイトの分割
・コンテンツの追加
・コンテンツの改善

主に回遊率や収益を上げるための施策です。施策の効果はあり、回遊率は多少改善しました。

1.23→1.36

まだまだ低いのでもう少し改善したいですね。

収益に関してはあまり変化がありませんでした。他の施策を検討中です。

サイトの分割

まずやったのがサイトの分割です。

記事数が300を超えてきたので結構内容がごちゃごちゃになっていました。なのでPythonをメインにした「みやびのどっとぴわーい」とITの各種情報をまとめた「みやびのどっとあいてぃ」に分割しました。

分割以前はサイトにマッチしない依頼が多かったのですが、分割後はサイトにマッチした問い合わせが増えました。

コンテンツの追加

新しいコンテンツも追加しました。追加したコンテンツは回遊率を上げるためのまとめ記事やより具体的なノウハウを書いた講座記事なのです。

いずれもSEOを狙ったものではなくユーザーにより良い情報を提供するためのものです。

コンテンツの改善

カテゴリーやリンクの見直し・広告の張り直しなど主に収益化のための改善を行いました。収益の多いページにリンクを増やしたり新しい広告を張ってみたりなど。

しかし、あまり成果は出ず。上記の方法では伸びなそうなので他の方法を検討しています。

今後の課題

アクセスの方はそろそろ十分かなと思っているのですが、収益はあまり上がっていないので、収益方面に力を入れていきたいと考えています。

アドセンス+Amazon・楽天だとそろそろ限界っぽいのでもう少しアフィリエイト広告を入れたり、紹介記事を増やしていきたいですね。

また、回遊率やリピーター率はまだまだ低いので、ブログの満足度としてはまだまだいまいちなのかなと感じています。

そのあたりも今後改善していかなければならない課題です。

終わりに

ようやく7万PVを突破しました。サボった時期があった影響でかなり時間がかかってしまいましたが、ひとまず1つ目標を達成できました。

次は10万PVも狙っていきたいですが、収益化が全然なのでまずはそちらを強化していきたいですね。

まだまだ先は長そうですが、引き続き努力していきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?