見出し画像

ピンタレストの通常アカウントを削除したらビジネスアカウントも消えた

こんにちは、みやびのです。
最近ピンタレストというサービスを使い始めたのですが、さっそくやらかしました。


通常アカウントとビジネスアカウントを作っていたのですが、通常のアカウントは使っていなかったので削除することにしました。


やりたかったこと:通常アカウントだけ削除する
実際に起きたこと:通常・ビジネスアカウントがまとめて消える/(^o^)\

というわけで1か月ほど育てていたデータが全て吹き飛びました。(無念)
まあ、まだエンゲージメントがあまりなかったのが幸いです。


ピンタレストとは?

ピンタレストは画像を保存できるSNSです。ボードというフォルダを作成してそこにピン(画像)を保存します。自分でアップロードした画像はもちろんのこと、Web上で見つけた画像を保存することが可能です。
また、タイトル・説明のほかにURLもつけることができるのでブログに誘導できたりもします。
プログラミングとの相性は微妙ですが、日本人のユーザーは徐々に増えているので今後期待できそうなSNSの一つです。

ピンタレストは以下から登録できます。


アカウント削除までの経緯

最初通常アカウントを作ったのですが、使いたいのはビジネスアカウントだったので追加で作成しました。
以降はビジネスアカウントを中心にボードを育てていました。
通常アカウントは全く使っていないし、毎日通知が飛んでくるので削除することにしました。
見た目上は2つアカウントがあるように見えたので通常アカウントだけ削除できるのかと思ったのですが、なんとビジネスアカウントまで削除されてしまいました。
しかも、削除された場合はデータ復旧不可です。

アカウントは削除ではなく停止にすべきだった

前述の通りアカウントを削除するとデータは全て消えます。(問い合わせれば復旧できる可能性はありそうですが、まあそこまでボードは育ってなかったですし、作成に失敗した部分も結構あったのでとりあえず作り直し中です。)
なので使ってないアカウントは停止がよさそうです。
停止した場合通知は一切こなくなり、画像は非公開になります。削除と違いデータは残るので誤って停止した場合や後でまた使いたくなった場合でも復旧できます。
アカウント削除はピンタレストを完全にやめる場合だけにした方がよさそうですね。


終わりに

ピンタレストでアカウントを削除は極力やめましょう。使っていないアカウントについてはアカウント停止か全通知OFFがおすすめです。


アカウント削除の仕様についてはちょっとわかりくかったですが、ピンタレストは今後さらに伸びていきそうなSNSです。

ブログなどビジネス目的以外にも趣味でいろいろな画像を集めてボードにまとめておくなどいろいろな使い方ができます。

興味がある方は是非登録してみてください。

ピンタレストは以下から登録できます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?