自由とは

檻の中に入れられ一生そこから動けないとすると人は不自由だと思うだろう
しかし元来我々は不自由な生き物だ
食事をしないと生きていけないし、食事をして健康に気をつけていても、大抵の人は100歳を超えると死んでしまう
しかし寿命が決まっていても不自由だとは思わない
では自由を自由たらしめているのはなんだろう
今世界はコロナの影響で国外への旅行は殆どできていない状況だ
これを私たちは不自由だと認識する
つまり自由とは可能かどうかなのではないだろうか?
可能とはそれを実行するということではなく、実行しても実行しなくても良いという状況なのだ
昔、50歳が平均寿命の時60歳まで生きれば大満足だったはずだ
しかし今60歳で逝ってしまうと分かればその人は不幸で不自由だと思う
自由の本質は可能性があることだ
自分が100歳まで生きられると思っている可能性を摘まれた時、不自由だと思うのだ
だとすると人の可能性を否定してしまうことの危うさを理解できるだろう
人は変われないとか虐待する親に育てられると子も虐待する親になってしまうとか
そう言った統計的には正しいこともやはり声を大にして言ってはいけない
それが可能性を否定し不自由にして心を殺すのだ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?