オキグリオフ会

#オキグリnote部 スタート!沖縄のライターコミュニティ「OKINAWA GRIT」

2019年2月、#オキグリnote部 がスタートしました。2週間に1度、お題を出してメンバー同士が同じお題で「note」を更新していこう!といった試みで活動していきます。

ライター志望者や初心者・経験者ライター、ブロガーなども参加している沖縄のライターコミュニティ「OKINAWA GRIT(オキナワグリット)」での活動の一部です。


2019年1月21日からスタートした沖縄のライターコミュニティ「OKINAWA GRIT(オキナワグリット)」では、以下の活動をスタートさせました。

●#オキグリnote部
●#オキグリ写真部
●イベント情報発信部
●Twitter運用チーム
●Facebookチーム(イベントページの制作)

オキグリの運営メンバーがそれぞれのチームを統括しています。最初に各チームのアシスタントを募集して、少しずつ動き出しています。


#オキグリnote部 では、2月2日に最初のお題を投下!

そのお題とは「2019年をどう過ごしたいか。2020年の自分はどうありたいか」です。簡単にいうと、2019年の抱負ですね。

すると、2月4日。

1人目がnoteに投稿。その翌日、2月5日に2人目が投稿。「#オキグリnote部」のハッシュタグを使用して、メンバーが「note」に投稿し始めました。

ゆる〜りと始まったブログの投稿でしたが、気づけば今日までに、12名がお題のnoteを書いています。これを読むのがまた楽しくて。


ちなみに【先着15名】まで、私のフィードバック付き。希望者は、オンラインコミュニティで活用してるSlackの投稿に「フィードバック希望!と入れてね」と連絡していたところ、12名中、11名からフィードバックを希望され、それなりのフィードバックをしていたら、いつの間にか「スパルタフィードバック」になっていました。

そろそろ少し緩めようかな、と思ってます。笑


一応、フィードバックのランク設定がありまして

① お手柔らかにお願いしたい
② ほどほどにフィードバック
③ 心折れるかもだけど、ガッツリとお願いしたい

この3つから選べます。


ワタシ的には、結構厳しめのフィードバックをしてる感が否めないのですが、メンバーの皆さんが打ち返してくるので、強靭な心を持つ強者が多いような気がしています。

メンバーの皆さんが、頼もしいぞ!っと。



ここで最初にnoteを投稿してくれたおふたりを紹介します。

1人目の投稿「きぬさん」https://note.mu/xxxkinugawa
2人目の投稿「Chikaさん」https://note.mu/chichammm





お題に関するメンバーのブログは、noteのマガジン「#オキグリnote部」にまとめていきます。お時間ありましたら、覗いていってください。


note初心者のメンバーに向けて、個人的に書いた「noteの使い方」も掲載しておきます。1記事目は、アカウント開設と各種設定(逆引き付き)、2記事目は、noteのブログ更新メソッドです。良かったら合わせてご覧ください。



2月9日(土)第一回目のオフ会を開催しました。

Twitterのハッシュタグ「#オキグリ勉強会」でも内容を追えますし、下記ページにツイートまとめをトゥギャりました。ご参考まで。


会場となった「おきなわダイアログ」の管理人であり、運営メンバーのひとり水澤陽介さん( @mizusawayousuke)。集合写真を撮る際、買い出しに出かけていて止むなく不在のまま撮影したので、あとから合成しました。左端の運営メンバー與那覇里子さん( @sssss_sssss_10)は、当日離島滞在中。不在だったため、ソファに座ってもらいました。

●撮影:運営メンバー鈴木サラサ( @suzukisarasa
●画像制作:OKINAWA GRIT代表みやねえ( @miya_nee


◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆

2019年4月20日までの3カ月間。

新人ライターの輩出を目的のひとつに、「#オキグリnote部」「#オキグリ写真部」「イベント情報発信部」「Twitter運用チーム」「Facebookイベントチーム」と、いくつかの部活を動かしていきます。

メディアとのコラボ企画も生まれており、我ながら今後の動向が楽しみです。参加者の皆さん、この機会にいろいろとチャレンジしてみてください。スキルを身につけながら、3カ月の間、存分に楽しんでくださいね。

◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆

企業やメディア関係者の皆さんへ

オキグリとのコラボ企画。絶賛お待ちしていますー


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

ご覧いただきまして、ありがとうございます。2019年9月、沖縄のライター・編集者チーム「OKINAWA GRIT」を会社化しました。今後ともよろしくお願いいたします!

次のブログも頑張るマン🎶
8
二拠点生活(沖縄と埼玉)フリーライター・編集者、Webメディアのディレクター。沖縄のライターコミュニティ「OKINAWA GRIT」代表。 Webライティング「みやねえ講座」運営。「ライター交流会 in 沖縄」企画・運営など。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。