見出し画像

小さなことから一歩ずつ。2020年5月に始めた、いま自分たちに出来ること

もうすぐ5月が終わってしまう。梅雨入りした沖縄は、わりと晴れ間が広がっていて、まださほど暑くはない。少しずつ湿度が上がってきて、カビとバトルする時期が近づいてきた。

5月14日、39県で緊急事態宣言が解除されて、その中に沖縄も入っていた。その後、21日に沖縄県知事の玉城デニー氏から休業要請、自粛要請が全面的に解除された。

や、やったーーーーーーーーーーー。


と、手放しで喜んだ人はたぶん少ないはず。いや喜ばしいことだけど、まだ予断を許さないWithコロナの渦中、気を緩めるわけにもいかず、今後どのように行動していくかを多くの人たちが、考えていたと思う。

誰にも解けない課題。どこにも正解がないWithコロナの今を、世界中が、地球上の全人類が、生き抜いているのだ。

「自分にも、何かできないだろうか?」

眉間にシワを寄せて悶々と考えていた。私がライターになりたての頃、その仕事の基盤を育んできたのが、沖縄の観光産業の現場取材だっただけに、大打撃を受けてる今、何か一手を報いたくて、お世話になった飲食店や観光業のために何ができるだろうかと考えていた。

小心者で完璧主義者としては、じりじりと確実に積み上げて、クオリティ高めで形にできたらいいなと思っている。しかし、まだ答えは見つかっていない。二番煎じのアイデアでは、他と同じものを量産するだけで、個人的にはあまり意味をなさないと感じているから。



1. 5月1日「#沖縄バーチャル背景」を公開

沖縄のライター・編集者チーム「OKINAWA GRIT(略して、オキグリ)」のメンバーであるデザイナー2名にイラストを描いてもらいました。私が撮影した沖縄の写真を提示して、あーだこーだ言いながら写真のチョイスを全員で行い、1回目のミーティングではイラストのアイデアまでを共有しました。

後日、デザイナー2名が仕上げてきた画像を見て、カワイイ…!!と上機嫌で褒めちぎり、ほんの少しフィードバックをして修正を加えてもらいました。

内輪褒めは照れますが、ほんっとに想像以上のクオリティ高いイラストたちが仕上がってきて、オキグリ代表みやねえ、ご満悦。

ラストのミーティングでは、Twitterで投稿する写真の順番や、数パターンの文言を作成してレイアウト的なチェックも行い、準備万端で当日を迎えました。


そして、5月1日の朝。

私のTwitterアカウントで投稿しました。

「リツイート&いいね」お待ちしています。


2. noteをメディア化「#沖縄の暮らしマガジン」

以前、オキグリのメンバーとWebライター育成講座の受講生に執筆してもらった「沖縄の暮らし」をテーマにした記事に少し編集を加えて、改めてnoteのマガジンにまとめました。

5月7日から投稿を開始して、計10本を公開。沖縄移住に興味のある方がいたら、お役に立てる記事だと思っています。


いくつか記事のリンクを張っておきます。

画像1

那覇新都心の暮らし

画像2

那覇市内の沖縄都市モノレール(那覇空港駅〜牧志駅編)


画像6

浦添市の暮らし


画像8

うるま市の暮らし

画像9

糸満市の暮らし


3. オンラインのイベントを当日レポート

5月21日、22日にオンラインで開催された「PR3.0 Conference」を視聴して、イベント当日にレポートを公開しました。これは個人的に書いたレものので登壇者各位のチェックは受けていませんが、皆さんお優しい方ばかり。

Twitterでリツイートしてくれたり、引用リツイートやリプライでコメントまでいただいて、誠にありがとうございました。





4. 一緒にnoteを書こう「オキグリnote部」

5月からスタートした「オキグリnote部」は、文章を書くことが好きな人たちが集うオンラインコミュニティです。

5月28日現在、参加者10名。

noteの100日連続更新にチャレンジしている人もいて、なかなか盛り上がってます。週に一度、20時〜 Zoom座談会や勉強会を開催。初回は自己紹介とオキグリnote部の活動、ちょっとしたnoteのコツを紹介しました。継続的に募集をしてますので、ご参加お待ちしています!


5. 一緒に写真を撮ろう!写真コミュニティ「ブラウニー」

2020年6月から新たな体制でスタートした沖縄の写真コミュニティ「ブラウニー」です。写真とカメラ好きなメンバーが集まって、フォトウォークをしたり、週に1回のZoom交流会や勉強会などを開催します。

5月28日現在、参加者10名。

毎週水曜、21時〜 Zoom交流会や勉強会を開催中。7月から少しずつリアルな活動へとシフトしていきます。継続的に募集をしていくので、ぜひご参加ください。



残り3日間で5月が終わり、6月がスタートしますね。

梅雨を通り越せば、夏到来!Withコロナであることを忘れずに、ほんの少しの危機感を保ちながら慎重に行動したいところです。

1年後、2021年には「あんな時期もあったね…」と、Withコロナを懐かしく話す日が来ることを想像しながら、今の「旬の嗅覚」をnoteに綴っていきたいと思います。


P.S.  お仕事のご依頼もお待ちしています。

(文字数:1960文字)

この記事が参加している募集

いま私にできること

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

サポートいただいた金額は「沖縄の暮らしマガジン」などの取材費に使わせてもらいます。ありがとうございます!

感謝!明日も生き抜こう🎶
10
沖縄のライター・編集者チーム「OKINAWA GRIT」代表。沖縄と埼玉で二拠点生活。フォトライター/Webメディアの編集者・ディレクター・影の編集長/Webライター育成講座の企画・運営/文章や写真のコミュニティ運営など、やってます。 笑いと幸福感度の沸点が低い人です。

こちらでもピックアップされています

沖縄のライター・編集者チーム「OKINAWA GRIT」
沖縄のライター・編集者チーム「OKINAWA GRIT」
  • 19本

2019年9月、沖縄のライター・編集者チーム「OKINAWA GRIT.LLC」として会社化しました。Webライター育成講座「オキグリ講座」「ライター交流会 in 沖縄」などのイベントを企画・運営。 主なお仕事の受注としては、ビジネス、IT系、地域活動、社会課題、SDGs、多拠点、働き方、観光系など。①取材 ②編集 ③撮影 ④デザイン ⑤SNS運用 ⑥プランニング ⑦統括ディレクションなど【コンテンツ制作全般をサポート】しています。お気軽にご相談ください。(オキグリ代表:みやねえ)

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。