見出し画像

沖縄のライター・編集者チーム「OKINAWA GRIT」の活動、沖縄で開催する「Webライティング講座」のこれから

皆さん、はじめまして。沖縄のライター・編集者チーム「OKINAWA GRIT(#オキグリ)」代表 みやねえ と申します。

2019年9月から正式に「OKINAWA GRIT.LLC」として会社化しました。最初はひとり起業家です。現在は、外部のライターや編集者と連携して活動しています。


「OKINAWA GRIT(#オキグリ)」について

オキグリを立ち上げた理由はこちらにまとめています。

若手ライターの育成 → スキルアップ → 単価を上げる → 自己肯定感アップ →【結論】幸福度が上がる

しかし、これはお金を稼ぐことに執着するものではなく、数字という目に見えるカタチは誰にとっても、自分の成長を理解しやすいからです。

逆にお金に縛られると「幸福度が下がる」こともあり、最終ゴールは「幸福度を上げる」こと。そして、ライターとして良きコンテンツを発信することです。

3年前にネガティブな疑問をこじらせて、解決策を思案し続けたところ、現在はこのようなフェーズに落ち着きました。

まだまだ少数精鋭での活動となるため、大規模な案件は受注しておらず、5〜6名で対応可能な中小規模の案件や単発案件をメインに、Webメディアや冊子制作の全体を統括するディレクターとして入らせてもらう案件もお引き受けしています。

現在、受注可能な案件をこちらにまとめました。


沖縄で開催する「Webライティング講座」について

2015年から個人で活動してきた、沖縄で開催する「Webライティング講座(#みやねえ講座)」を今後はオキグリの活動として昇華し、自治体とのコラボやコミュニティとの連携を通して、多様性のある「ライターとしての働き方」を実現できるやり方を模索し、さらなるレベルアップを図っていく予定です。


2019年11月から、沖縄市の創業支援拠点「Startup Lab Lagoon」さんとの共同主催にて、Webライター育成講座を開催します。

全5回+取材付き。今回のゴールは取材を行った上、Webメディアで記事を公開することです。

Webライティングや文章術の基礎知識を学び、取材中に必要なインタビューや写真撮影の実践練習、チームに分かれて観光系スポットを取材して、最後にWeb記事を完成させます(私の編集が入ります!)。

座学あり、ワークショップあり、参加者同士が交流して実践や練習を行いながら一緒に学んでいくスタイルです。


「Webライター育成講座」の詳細はこちらをご覧ください。


■ Webライター育成講座の開催概要
開催日:2019年11月7日(木)スタート!
毎週木曜、夜19:00〜21:00

会場:Startup Lab Lagoon @ 沖縄市(住所:沖縄市中央1-7-8)
参加費:1名 20,000円(全5回 × 取材付き)
定員:15名 → 20名に増枠しました

10月28日現在、定員に達したため、現在は【キャンセル待ち】となります。


Facebookの投稿にも書いたのですが、「参加費2万円」は単価1万円の記事を2本執筆すれば、すぐに元が取れますよね。

実績を作れて、一緒に活動する仲間とも繋がれる。

沖縄という土地柄ですと、なおさらインターネットを介して仕事を受注できる案件は相性がいいと感じています。しかも、デザイナーやエンジニアと比較すると「Webライターとして働くこと」は、障壁が少なく、ハードルが低いのです。

私たちは生まれた時から【日本語】を話しているのですから。

その分、苦手意識を持つ人も少なくなく、仕事として対価をいただくには【ライティングの技術や訓練】【ライターとして働く環境】が必要になるのです。

■ こんな方に向いている
・ライターとしての働き方に興味がある
・副業 or 複業でライターをやってみたい
・フォトライターや旅ライターに興味がある
・記事完成までの一連の流れを学びたい
・プロのライターから学びたい
・みやねえさんにぜひお会いしたい(えっ?)


興味はあるけれど、自信がない。
継続できるかが心配。
チームで作業するのが苦手。

「そもそも自分の文章力は仕事で通用するの!?」

いろんな考えや感情が浮かぶ方もいるかと思います。

ですが、講師は私、スーパー臨機応変な #みやねえ です。今までの講座も、急遽当日不参加になった方に音声やライブ映像を配信したり、労力がかからないことであれば臨機応変に対応させてもらっています。

チームで作業するのが苦手なら、1人で取材して執筆するのもアリ!でもこれだけは言わせてください。【チームで作業するほうが圧倒的に楽しい】ということ。相談相手がいると1人で悩むよりも心強く、安心できるものです。


「Webライター育成講座の説明会」を開催します

日頃の不安も悩みもぜひ講座でぶつけてください。そんな疑問点や不安を払拭するために、まずは「Webライター育成講座の説明会」を行います。


『ライターとしての働き方。初心者から一歩踏み出すキッカケづくり』と題して、4名の沖縄在住ライター&記者が登壇します。その後、講座の説明会を行いまして質疑応答タイムを設けています。


■ 説明会のイベント概要
10月12日(土)14時スタート
会場:Startup Lab Lagoon @ 沖縄市
《 参加費:無料 》

■ 参加表明
Facebookのイベントページで「参加」をポチッと!!

こちらから ↓ ↓ ↓


1年ほど前から、遠方の人たちとの打合せは、オンラインのネット会議ツール「Zoom」などを活用しています。特に何も問題なく、スムーズに作業を進められています。

インターネットを活用した、ライターとしての働き方。この機会にチャレンジしてみませんか?

今までにライター講座を開催した経験上、20名までなら臨機応変に対応できます。自分のライター実績を作り、一緒に学んでいきましょう。

ご参加お待ちしています。


■ 説明会の申し込み(10月12日開催!)
https://www.facebook.com/events/494624018041613/

■ ライター育成講座の申し込み(11月7日スタート!)

(執筆時間:34分 by みやねえ

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

ご覧いただきまして、ありがとうございます。2019年9月、沖縄のライター・編集者チーム「OKINAWA GRIT」を会社化しました。今後ともよろしくお願いいたします!

ひゃあー。うれしいよう!!
9
二拠点生活(沖縄と埼玉)フリーライター・編集者、Webメディアのディレクター。沖縄のライターコミュニティ「OKINAWA GRIT」代表。 Webライティング「みやねえ講座」運営。「ライター交流会 in 沖縄」企画・運営など。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。