見出し画像

2019年版!5月・6月に沖縄で開催する「ライター講座」のご案内

はじめまして。二拠点生活ライター・編集者 #みやねえ@miya_nee3)です。実は実は、5月と6月に沖縄で「ライター講座」が目白押し!

現在、3つの「ライター講座」を沖縄で開催予定です。どの講座に参加すればいいのかな…?と迷われてる人がいるかと思いますので、各講座の特徴や学べることを簡潔にまとめていきます。


1. 【終了しました】5月18日(土)開催!フリーライターのための「#超実践セミナー」

クラウドソーシングからスタートし、フリーライターとして実績を積み上げてきた関西のおふたり、なつみとさん(@NatsumiToshi)& とっとこランサーさん(@Tottokolancer)が、実践的で再現性のあるセミナーを沖縄で開催します。


[メインのセミナー内容]

■現役ライター講師が教える「伝える」技術!入門編(60分間)
講師:なつみとさん

■フリーランスで独立するための「稼ぐ」技術(入門編)(60分間)
講師:とっとこランサーさん

最後に、たっぷりと質疑応答タイムを設けています。


[こんな方に向いている]

・フリーランスとしての働き方を模索中
・フリーランス1年目 or 収益や実績で伸び悩んでいる人
・クラウドソーシングで仕事を受注してる人
・一人で稼ぐ力を身につけたい
・フリーライターを始めたばかり
・そこそこ書けるけど、自分の文章に自信がない
・即効性のある文章力を身につけたい
・セールスライティングを学びたい
・SEOライティングを理解したい
・SNSから仕事に繋げてみたい


特徴を書き出してみました。フリーランスにも通じる内容が多いんです。そして、経験者ライターにも役立つセミナーです。

「伝える技術」と「稼ぐ技術」はビジネス視点で考えると、何にでも使えるノウハウですよね。フリーライターだけでなく、フリーランスの人にも役立つノウハウが詰まったセミナーになります。

また、参加者と繋がれる「交流タイム」もあり!ひとりで悩んでモヤモヤしてる方がいたら、参加してみてはいかがでしょうか。

そして、私みやねえが、当日の司会を担当させてもらいます〜!


■申し込みは下記ページより



2. 6月15日(土)開催!初心者向けのWebライティング講座「人に伝わる文章を書こう」

初心者や新人ライター向けのWebライティング講座です。Web記事を1本仕上げるための一連の流れ文章力の基礎を学べるライター講座として、実践に即したポイントをぎゅっと詰め込み、私の経験上の知識や体験をプラスしてトークします。


[こんな方に向いている]

・これからブログを始める人
・これからライターを目指す人
・文章の基礎力を身につけたい
・文章力を自分の武器にしたい
・文章力を仕事に繋げたい
・会社のブログを更新している
・仕事上、文章を執筆する作業が一部ある
・長文を執筆するスキルを学びたい
・Web記事を仕上げるノウハウを理解したい
・情報収集力やネット検索力を身につけたい
・自分が書く文章へのフィードバックがほしい


このWebライティング講座は「特典」を用意しています。

■特典「課題を提出して、文章の癖をフィードバック!」

希望者は、受講後に「400文字前後」の課題を提出していただき、ポイントを3〜4点に絞って「フィードバック」をします。自分の文章の癖を見直す機会となり、今後役立つ勉強方法なども個々に合わせて伝授します。


これから文章を書きたい人や文章を書く必要性に駆られてる人。新人ライターさんが自分の文章を見つめ直す講座でもあります。経験者でもありがちな言葉の重複や文法ミスなど、実際に執筆するときのチェックリストにも使えます。

これからの時代に、基本的な文章力は必要不可欠。今後も「文章力」の必要性はどんどん高まっていきます。早めに身につけて損なことはありませんから、実践することを目的に楽しく文章力を磨いていきましょう。


■全2回コース。申込みは下記ぺーじから



3. 6月17日(月)開催!新人ライター向けの取材講座「取材力を身につけよう」

「記事を執筆する」だけのWebライターからワンランクアップ!取材に関する一連のノウハウを学べて、インタビューや写真撮影の練習を行うワークショップ付き。わりと内容の濃い取材講座のため、少人数制で開催します。

自信を持って本番の取材を向かえられるよう、講座内で練習を重ねていきます。講座でなら失敗しても問題ないし、参加者のやり方を見るのも参考になりますよね。スキルも心も準備してから臨めると安心しませんか。

何事もトライ&エラーです。

一段上を行くライターを目指したい方、ご参加お待ちしています。


[こんな方に向いている]

・フォトライターを目指している
・グルメライターを目指している
・トラベルライターを目指している
・会社のブログを更新している
・取材をしてブログを書いてみたい

・インタビューのコツを知りたい
・アポ入れや企画書作りが苦手
・写真撮影の構図が上手く決まらない
・取材の一連の流れを身につけたい
・効率よく取材を行う方法を知りたい
・取材の経験を積んで自信をつけたい
・経験者の取材ノウハウを学びたい
・ライターだけど、取材経験がない
・みやねえに会ってみたい(なんてな


この取材講座は「特典」を用意しています。

■特典「Webメディアで記事を執筆できる(編集付き)」

講座終了後、希望者には実際に取材へ行ってもらい、Webメディアで執筆できる場を設けます。その場合、第3回目の講座への参加が必須条件です。執筆後、スキルと責任感があると見込んだ方には、ライティングのお仕事を提供します。


第3回目の講座は、希望者だけ集合。ネタ出しや記事の構成、現地取材に必要なポイントを取材先に合わせて一人ひとり落とし込みます。執筆後は、私の編集&フィードバック付き。Webで公開できるレベルのの完成度まで原稿をブラッシュアップしていきます。


■参加条件(以下のどれかに該当)

・Web記事の実績がある
・これから取材記事を執筆予定
・ブログを定期的に更新してる
・Webメディアの編集者

それ以外の方は応相談にて。メールでご相談ください。
(メール:miyanee3@gmail.com


■新人ライター向け「取材講座」の申込みは下記ページから


さてさて、沖縄で開催する3つのライター講座。違いや特徴は掴めましたか。たぶん自分に合うのはこれだな!と判断できた方は、申込みのページへ。「んー。まだよくわかってないかも?」という方は、TwitterのDMを開放してますので気軽に質問してください。

■Twitter:https://twitter.com/miya_nee3


今後もさまざまな切り口で「ライター講座」を開催できたらいいなと模索中。参加者とも繋がれる講座です。この機会に、ぜひ検討してみてくださいね。沖縄のライター業界も盛り上がっていこ!笑


こちらも読まれてます↓ ↓ ↓ 



この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

ご覧いただきまして、ありがとうございます。2019年9月、沖縄のライター・編集者チーム「OKINAWA GRIT」を会社化しました。今後ともよろしくお願いいたします!

次のブログも頑張るマン🎶
8
二拠点生活(沖縄と埼玉)フリーライター・編集者、Webメディアのディレクター。沖縄のライターコミュニティ「OKINAWA GRIT」代表。 Webライティング「みやねえ講座」運営。「ライター交流会 in 沖縄」企画・運営など。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。