沖縄発!Webライティング講座『みやねえ講座』

7
ノート

沖縄のライター・編集者チーム「OKINAWA GRIT」の活動、沖縄で開催する「Webライティング講座」のこれから

皆さん、はじめまして。沖縄のライター・編集者チーム「OKINAWA GRIT(#オキグリ)」代表 みやねえ と申します。

2019年9月から正式に「OKINAWA GRIT.LLC」として会社化しました。最初はひとり起業家です。現在は、外部のライターや編集者と連携して活動しています。

「OKINAWA GRIT(#オキグリ)」について

オキグリを立ち上げた理由はこちらにまとめています。

もっとみる
嬉しい!大好きだよー
9

2019年版!5月・6月に沖縄で開催する「ライター講座」のご案内

はじめまして。二拠点生活ライター・編集者 #みやねえ(@miya_nee3)です。実は実は、5月と6月に沖縄で「ライター講座」が目白押し!

現在、3つの「ライター講座」を沖縄で開催予定です。どの講座に参加すればいいのかな…?と迷われてる人がいるかと思いますので、各講座の特徴や学べることを簡潔にまとめていきます。

1. 【終了しました】5月18日(土)開催!フリーライターのための「#超実践セミナ

もっとみる
ひゃあー。うれしいよう!!
8

【2019年改訂版】20媒体以上で書いた現役ライターが語る、読まれるグルメ記事の作り方(Webライティング・初心者向け)

『主観 or 客観!?』

文章を書く時、主観と客観のどちらで書いていますか?

一般的に『ライター』と呼ばれる職業は「客観」で書くことが多く、自分の好きなネタでは書けない、とも言われています。ライターにもさまざまな仕事があるので一概には言えませんが、20以上の媒体で執筆した経験から言うと、やはり「客観」で書く記事が多いと感じています。

いろんな文体にチャレンジしたいため、あまり型を決めずに書い

もっとみる
ひゃあー。うれしいよう!!
24

文章の癖を見直そう。初心者や新人ライターの原稿に散見される文章の癖とは!?

今日は真面目にサクッと書いていく。タイトルを見て気になった人はチェックしてみてほしい。初心者や新人ライターさんの原稿1本目を編集する際は、本人が気づいてないであろう「文章の癖」を必ずフィードバックしている。

基礎を積んでない人に多く散見される文章の癖は、たぶん人に指摘されるまで気づかない。私の場合もそうだった。ライターを始めた頃、『まず最初に』の「まず」と「最初に」は同じ意味だと指摘されて初めて

もっとみる
ひたすらに感謝!!!!!
9

「文章」も「編集」も生き物なのだ

先日、「Webライティング講座2018年版」を沖縄で開催し、その中で受講生らに短文執筆の課題を出したのだ。4つのテーマから好きなものを選び、ライターを目指す者にはプチインタビューを体験してもらった。

全2回の講座が終了して、執筆の課題は時間内に完了せず時間切れ。後日、改めて提出する運びとなったのだが、翌日即入稿した者が5名。2日後には4名が提出し、現在までに17名中、10名が提出を終えている。

もっとみる
キミは神だな?
8

原稿料の話をしよう!現役フリーライターが語る「初心者Webライターが陥りやすい罠」

8月19日(土)、第三回目の「沖縄で開催!Webライティング講座「みやねえ講座」#ライター交流会 やろう」の中で、少しだけ原稿料についての話をしました。

私の実体験から考える、
初心者ライターが陥りやすい罠!
原稿料の話

新規案件で原稿料の確認をする際、必ず気をつけてほしいこと。

1.経費は、原稿料とは別に請求できるのか
2.原稿料は「税別 or 税込み」か

まずは、この2点が重要です。

もっとみる
ひゃあー。うれしいよう!!
67

Webライティング講座を始めたキッカケは、実にシンプルだった

2015年のある日、Facebookのメッセンジャーでいきなり飛んできた、ある女子大生からのメッセージ。

「みやねえさん、ライター講座とかやってないんですか?教えてほしいんです…」

誰だろうか、この子。
彼女の名前を見ても、全く記憶になかった。

すると、本人から簡単な自己紹介があり、「ああ、あの時会った子かあ…」とすぐに思い出した。

彼女との出会いはわりと鮮明で、私があるイベントに参加した

もっとみる
な、なんと!ありがとう〜!!
9