沖縄発!Webライティング講座『みやねえ講座』

3
ノート

Webライティング講座を有料化する理由

沖縄でもライター志望の需要が高まってきたのか、2018年度に2度開催したWebライティング講座「みやねえ講座」では、約30名の受講生が集まってくれた。

もともとの知り合いというよりは、SNS経由で集まった人たちが多くて「#ライター交流会 in 沖縄 Vol.1」に参加した経由で講座の存在を知ってくれた人もいた。

2015年からWebライティング講座をスタートして、最初は知人だけに声をかけたのも

もっとみる
キミは神だな?
8

「文章」も「編集」も生き物なのだ

先日、「Webライティング講座2018年版」を沖縄で開催し、その中で受講生らに短文執筆の課題を出したのだ。4つのテーマから好きなものを選び、ライターを目指す者にはプチインタビューを体験してもらった。

全2回の講座が終了して、執筆の課題は時間内に完了せず時間切れ。後日、改めて提出する運びとなったのだが、翌日即入稿した者が5名。2日後には4名が提出し、現在までに17名中、10名が提出を終えている。

もっとみる
次のブログも頑張るマン🎶
8

Webライティング講座を始めたキッカケは、実にシンプルだった

2015年のある日、Facebookのメッセンジャーでいきなり飛んできた、ある女子大生からのメッセージ。

「みやねえさん、ライター講座とかやってないんですか?教えてほしいんです…」

誰だろうか、この子。
彼女の名前を見ても、全く記憶になかった。

すると、本人から簡単な自己紹介があり、「ああ、あの時会った子かあ…」とすぐに思い出した。

彼女との出会いはわりと鮮明で、私があるイベントに参加した

もっとみる
な、なんと!ありがとう〜!!
9