見出し画像

Black and Tan Fantasy / Miya FX Flute

日本で飲食店でアルコールが禁止された時期に開催した【A Story of Jazz 禁酒法スペシャル】で取り上げたDuke EllingtonのBlack and Tan Fantasy。FXフルートの作品です。原作も禁酒法時代のアメリカがテーマになっています。

▶︎ Black and Tan Fantasy (Duke Ellington)  | SOJ禁酒法スペシャルより

第一次世界大戦後に制定された禁酒法には様々な歴史的背景がありますが、禁止する事によるフラストレーションを分断を生み出したい人達が利用する構図は現代に通じる所があります。

音楽のゴールは究極の調和。Mary Lou Williamsが語る所の「癒し」であり、Dukeが原作で表現している苦しみの芸術への昇華。 調和の視野をどこまで広げられるかが音楽家のチャレンジです。

原作 ▶︎ Duke Ellington Black and Tan Fantasy
禁酒法 真っ只中のアメリカの様子を見る事ができます。

▶︎A Story of Jazz プレイリスト

A Story of Jazzではこれまで、Jaco PastoriusやMiles Davisなど総勢19名のジャズレジェンドを取り上げ、毎回一人にフォーカスし、寳玉義彦のトークとMiyaのフルートソロで、現代におけるジャズの形を模索してきました。

ジャズは、混沌、革新、洗練の均衡の中で、細胞分裂を繰り返し、時代に合うサウンドを提要し続けます。

2019年からは、ソロフルートにエフェクトを加え、より広がりのあるサウンドに、そして、対面ライブが難しかった時期から、Youtubeに作品を発表する事で、活動の場を広げています。

ジャズが大好きな方にも、これからジャズを聴いてみたい、という方にもおすすめの内容です。ジャズジャイアンツが予言として私達に残してくださったメッセージ、日々の暮らしに役に立つ事がたくさんあります。日々の彩りにお使いいただけたら幸いです。

▶︎Miya's Roomでは、この他にもMusic Video / VLOG /フルートカフェなど日々お楽しみ頂ける様々なコンテンツをご用意しています。
是非チャンネル登録よろしくお願いします
https://bit.ly/Miyasroom


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?