見出し画像

㊗️再会 カノンミュージックスクール ミュージックビデオ上映会とAfternoon Tea Party🇬🇧

カノンミュージックスクールは、音楽を学び、クリエイティブな表現を追求する人が安心して集える場として、2013年にオープンしました。年に1回、最高のゲストを迎えてのフルートパーティなど、活発に活動していましたが、この2年間は
全ての人と同じように困難な状況になりました。

規模を縮小しつつも、音楽の可能性を探求し、オンラインならではの表現方法を
探る中、取り組んだ事が、オリジナルのミュージックビデオを作る事。

私の所にフルートを習いにいらっしゃる皆様は、対面アコースティックの魅力をご存じなので、そこからオンラインへの転換、さらにその上で作品を生み出す事は、大きなチャレンジだったと思います。

最終的に期間内に作品の完成まで漕ぎ着けたのは1名でしたが、期待を上回る素晴らしい作品が完成しました。そこで、一つの区切りとして、作品の上映会と対面レッスン再開を祝したAfternoon Tea Partyを企画しました。ちょうどイギリスはプラチナ・ジュビリーで盛り上がっている事もあり、英国式ティーパーティーにも気合いが入ります。

レッスンの過程で受講生から受けるインスピレーション、今回作品完成させた方のように、しっかりアウトプットできる方はもちろん、技術が発展段階にある方とともに学ぶ事で、こちらも新しいアイディアが湧いてきます。

私自身、今継続している学びは、受講生の皆様のエネルギーを受けての事。能管や龍笛のお稽古は、今の自分の段階では定期的に通う事の必要性を感じています。今回作品を完成させた方もオンライン含め、定期的に通われたからこその成果だと思います。

同時に、学びには色々な段階があって、一番大切なのは、「学びたい」と思う事。「これができるようになりたい」という事が、何よりも重要です。

色々なタイミングで続けて通う事ができなくても、いつでも、やりたいと思った時に対応できる様に、この創作のための場のドアを空けておく事。Can-On Music Schoolはそういう場でありたいと願っています。今回、間が空いていた方達も、作品完成と対面レッスン再開祝って駆けつけてくださった事、すごく嬉しかったです。

従来のレッスンを行う事が困難だった2年間は、音楽を学ぶ事、クリエイティブに物事に取り組む事、技術を深める事、そして、もうすでに持っている技術を社会に還元する事について、考えを巡らせるチャンスとなりました。今後、スクールとしてもさらに発展して参ります。来年はカノンミュージックスクール / カノン青山の10周年。何か皆がさらに幸せになるような会を企画します😊

今回、本当に嬉しかったのは、お集まり頂いた方に「即戦力になってほしい」という事をお伝えしたのですが、その直後に、完成したミュージックビデオに合わせて、みんなで即興で音が出せた事。

最新のVLOGでも今回のパーティーの準備の様子を公開しています。是非のんびりご覧いただければ嬉しいです。チャンネル登録も是非よろしくお願いします。https://bit.ly/Miyasroom 

願いを口にした瞬間に、叶ってしまいました。みんな凄すぎる!!それぞれが、
私が知っている以上に素晴らしい音楽を持っていて、私に出来ることは安心してそれを放出できる環境を作る事だと改めて思いました。一度でも自らの呼吸から始まって身体と楽器と空間が一体化する感覚を味わえれば、それはどんな空間に行っても再現できます。

今回ご参加くださった皆様の音が広い世界へ羽ばたく事、今回いらっしゃれなかった方も、またベストタイミングでお会いできる事、本当に楽しみです。

現在、カノンミュージックスクールでは新規の対面受講生を若干名募集しています。ご興味のある方は下記リンクにてお問い合わせください。
カノンミュージックスクール ▶︎ 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?